2017年6月13日

2017「お田植え祭り」in中津江

みなさんこんにちは!

商品開発・バイイング担当のKです

 

やってきました、今年のお田植えフェス!

今年は例年よりちぃと遅めの6月4日(日)。

 

場所はアムリターラ農園(田んぼの方)がある大分県日田市中津江村の中川内集落。

今年も充実の行事(研修)と相成りました。

 

6月4日(日)午前9:00。

降り立った阿蘇熊本空港は、晴れ。

予報では田植え~翌日の研修の日程の2日間、晴れ通しだとのこと。

これはありがたいですね~

、、、うん?喜んでいない顔が3の4の5、、

紫外線が怖いんだそうな。

それはそうですね。皆さまバッチリと対策を講じてきております。


 

最初に向かいましたのは、アムリターラハーブ園のある、熊本県旭志。

「アスタラディエンスクリーム」「アマナツトーンアップウォーター」「アドバンスドクリアリバースセラム」に使用しているホワイトローズマリ-エキスとローマンカモミールエキスをとるために、アムリターラフーズでおなじみ、茶栽培農家の中尾さんに自然栽培で育てていただいています。


↓こちらがローマンカモミール。丁度開花していてかわいいですねー。軽くなでなでするだけで甘い青りんごの香りが!


↓そしてこちらがホワイトローズマリー。こちらも非常に香り高い。


↓そしてそして、夏季限定のミント紅茶にふんだんに使用しているミント達も!


これらのアムリターラ農園ハーブの力強さを、化粧品だけでなく食品にも活かしていきたいと考えております。

 

さて、お次。日田の山道をぎゅーんと進んで、着いたのは、

中津江村にある我らがアムリターラ田んぼ!


↓1粒万倍の思いで、皆で気持ちを込めて苗を植えていきます。


↓見てくださいこのしっかりとしたササニシキの苗!無肥料なのにこれだけ立派だと、1植えに対し1株植えるだけでも十分に育ちます。


いわゆる”疎植”と呼ばれる植間隔&苗数なので、稲1本1本が十分に太陽を浴びることができしっかりと根をはります。収穫量こそ少ないですが、味の濃い凝縮したお米に育つんです!

稲刈りが楽しみです~


 

さて、田植えのあとは土と汗を流しに温泉へ。

場所は山を下ってすこ~し行った先にある「杖立温泉」。いわゆる大分ならではの温泉街のひとつです。


風情のある細道を抜けて辿り着いたのは、”元湯”と呼ばれる露天風呂。

↓風呂に浸かった眺めはこんな感じ。癒やされますでしょ?


↓温泉から上がったら若竹の地獄蒸しを味見!こりこり、あまーい!


集落に戻ってお楽しみの食事交流会。その後は皆ぐっすりとおやすみしました~

 

6月5日(月)、早朝から出発。

目的地は、フーズでお馴染みの凄食材「ひじき」「ふのり」の産地”大分県佐伯市大入島”!

島へはフェリーで。


大入島はひょうたんの形をした周囲約17kmの島で、現在、人口850人ほどが住んでいます。

何よりも際立つのは海水の綺麗さで、海岸にはいたるところにひじきやふのりの生い茂る様子が見て取れます。


↓島内で採れるひじきを手掴みで。ひじきやふのりに関して、アムリターラに卸していただく海藻は、採れた中でも特に選りすぐりのものに限定していただいています。その質の高さは見比べていただければ一目瞭然だと思います。


↓昼食にはこんなうれしい食事も。ひじき・ふのりを使ったお酢と醤油の和え物。


その他の島内観光では、

海岸の間近に位置する真水の湧き出る井戸「神の井」を訪れたり。


↓船を出していただいてのカキ養殖現場視察にて、清浄な海域で育つ岩牡蠣の様子を拝見。


 

田植えからはじまり生産者様ご訪問という研修内容を、細かい部分を説明できないまま、ざっとなぞるだけとなってしまいましたが、現地の様子が少しでも伝わりましたでしょうか?参加した社員一同、次に控える稲刈りが今から待ちきれません!自分の植えた苗の場所、どんなふうに成長するのだろう、、

また追って報告できたらと思います!

それでは!

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.