梅雨と夏至、ときどき満月
皆さま、こんにちは。
カスタマーサポートの “I” です。
梅雨明けが待ち遠しい季節ですが、もう一年の半分が過ぎましたね。
毎年湿気のこもるこの時期に、なんとなく噴き出してくる体の不調があります。
年齢的にもホルモンバランスの調和が乱れ始めるお年頃。
「不安定さ」が顕著に表れやすくなってきたのを感じます。
ホルモンバランスの乱れは、「更年期(45歳~)」に入ると症状として自覚される方もいらっしゃいます。
人によって、その感じ方は様々ですが、弱っている部分に症状が現れやすいとも言われています。
私の場合は、一昨年の「喘息」、そして今年は「アトピー」でした。
「でした。」でくくることができるのは、だいぶ改善したからなんです!
今年の症状はとっても酷く、お守り代わりに医者に貰ったステロイドを眺める毎日。
5月~6月にかけて小さな傷と痒みだった首の症状が、あっという間に広がり炎症を起こし、その灼熱感と傷の痛みで夜も眠れないほど。
傷が酷すぎて、声をかけられても振り向けず、伸びもできず、ガチガチに固まった首、肩回りの血行も悪くなり、眠れないので免疫は上がらず、と最悪の悪循環に陥ってしまいました。
ピーク時にはリンパも腫れ、発熱し、顔には新たな蕁麻疹が!
この頃には、周りのスタッフの理解もありお休みをいただき静養しておりました。
薬アレルギーのある私は、吟味しないとアナフィラキシーを起こすので飲み薬も躊躇していたのですが、ドクターと相談し以前に服用経験のあるものから処方していただき、ひたすら症状の軽減を待ちました。
思えば、ピーク時(6/17)の腫れと密接に関係していたのが「満月」。
新月から徐々に月が満ちていく期間は、良くも悪くも心と体がいろいろと吸収し、
蓄えようとする力が強く働くようになると考えられているそうで、
自分でもこれまでの溜まった毒が一気に膨らみ、体が耐え切れずサインを出してきたと感じています。
そして迎えた夏至・・・一年で昼がいちばん長く、夜がいちばん短い日。
1年の中で最も「太陽のエネルギー」が降り注ぐ「夏至」は
くすぶっていた弱いところがその光にさらされて、浮彫りになりやすいのだそうです。
まさに、今回の症状の進み具合と一致し、自分を見つめ直す良い機会を与えられた気がしました。
その後、少しずつですが、傷は閉じ、赤味は和らぎ、腫れも引き、自然治癒力にびっくりです!
人間の身体って本当にすごいです!
身体は軽く、自由に曲げ伸ばしのできる首周りの軽やかさ、思いっきり深呼吸ができる解放感・・・ そんな気持ち良さに、改めて触れることができました。
もし、今「アトピー」に悩んでいらっしゃる方がいらしたら、「その傷はいつの日か必ず閉じる!」と伝えてあげたいです。
今回の症状が噴き出す前の私の生活・・・ いちばんに自覚しているのは食生活です。
ちょうど蒸し暑くなり、食卓には素麺やパスタなど、麺類を並べることが多くなりました。
加えて、「ご褒美」と言いきかせて食べてしまったクッキー、パン等、あれこれ。
ちなみに小麦アレルギーではありませんが、炎症を引き起こす材料にはなります。
思い返すと、「自分の身体なのにごめんなさい」という気持ちが溢れてきます。
もっと慈しんであげれば良かったと後悔の日々。
食べることの積み重ねで生きてゆけるのだと、つくづく実感しています。
月の満ち欠けと体が感じるリズムにも、すこし意識を合わせてみたいと思います。
幸いなことに、アムリターラでは週1回、オーガニックランチの時間があります。
サラダ主体のお弁当だったり、グルテンフリーの大豆ミートが美味しいおかずだったり。
先日は、料理家の本田遥さんが美味しいカレーを作りにいらしてくれました。
アムリターラフードも取り入れられていて、とっても美味しくいただきました。
ちょうど先月あたりから、更年期の症状に関するお問合せも増えてきたように感じます。
「ホルモンバランスが何となくくすぶっているな」と感じたら、こんなおすすめドリンクはいかがでしょうか。
無農薬の黒ザクロエキスを濃縮した「ペルシャザクロ」に、フルボ酸が育んだミネラルたっぷりの「フルビックアースミネラル」をプラスしたスペシャルドリンク♪
炭酸水で割ると、シュワっ!と爽やかな甘味で本当にリフレッシュできます。
私は、帰宅したらまずこの1杯を飲み干してから、夕食づくりに取り掛かります。
皆さまも小さなお楽しみを所々に散りばめて、蒸し暑いこの季節をご機嫌に気分良くお過ごしくださいませ♪