2013年11月9日

発酵食品作成

みなさん

 

こんにちは!

品質管理のH(♂)です!

 

最近、都心の方へ引っ越しました。

やはり通勤時間の短縮だけで時間がとても増えました。

有意義な時間を過ごせるというのは幸せですね。

 

時間も有りすっかりと自炊も定着してきたところで今まででは考えられなかった調理をしようと考えました。

この第一弾は…

 

ずばり「ぬか漬け」です!

保存食としてもお酒のおつまみとしても万能で野菜が美味しく取れる。

しかも発酵食品と良い所しか見当たりません。

 

ということでまずは糠の入手から!

やはり基本となるので慣行栽培のものではもちろん無く、

自然栽培(無農薬無肥料)の玄米を精米した際の出来立ての糠を使用しました。

毎日混ぜる作業はなかなか大変ですが混ぜないと気になってしょうがなくなってきている今日このごろです。

そんな我家のぬか床は、


こんなかんじです!

 

特に綺麗なものでもないですが栄養も味も抜群です!

ぬか漬けは保存食品であり塩分が多いですが、同時にカリウムも多く含まれています。

カリウムは余分なナトリウムを体外に排出する作用があるので塩分の過剰摂取が緩和されるんです。

また、糠に存在するビタミンB1と植物性乳酸菌が食材に含まれるので旨みも含まれるようになり香りが付くので食が進み、

食物繊維が多い野菜も食べやすくなる効果があります。

植物性乳酸菌は腸まで届く乳酸菌とも言われていますので腸から健康になれますしね。


こちらは大根、おくら、ニンジン、昆布のぬか漬けです。

糠つきの状態ですが良い糠なのでこのまま食べています!

最近は日本酒とぬか漬けで晩酌を良くしています!

 

やはり自分で作った漬物は格別なのですぐに食べてしまう上にお酒も飲み過ぎてしまします…

そんな時はこちら!


この瀧の酵母を飲めば食べ過ぎや飲み過ぎで分解しきれないものの手助けをしてくれます!

こちらを飲めば次の日はスッキリとして生活ができます!

 

そしてこちらの瀧の酵母は11月のセレクションでなんとまとめ買いができちゃいます!

http://www.amritara.com/selection.html?selection_subbnr

お値段も通常よりお安くなっていますので酵母の力を試してみたい方すでに実感されている方は是非飲んでみて下さい!

期間も数量も限定ですのでお早めにどうぞ!

 

旬の野菜と体に良い菌を取り入れて今年の冬も元気に過ごします!

 

AMRITARA http://www.amritara.com/

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.