2015年3月22日

MY発酵食品で腸HAPPY♪

こんにちは。カスタマーサポートのはすいと申します。
桜の開花が待ち遠しい季節ですね。
東京は早咲きの桜はちらほら咲いています。もう春ですね♪

 

わたしはここのところ、腸内環境を整えるべく日々奮闘中です。
もともと便秘気味で、黄金様に会えない日が続くと、顔のくすみや出来物、
気分がなんとなく不調になることを感じます。
腸内環境って本当に大事ですね。

 

腸内環境を整えるためには、「発酵食品」の摂取が欠かせません。
毎日となると、納豆や生味噌などパターンが決まってしまいがちでしたが、
最近、こんな発酵食品が定番化されてきました。

 

●まずはお馴染み「塩麹」

アムリターラソルト」と、麴は寺田本家さんの「発芽玄米麹かむたち」で作りました。一晩漬けた浅漬けなんて最高です!
お料理のお塩代わりとしても重宝しています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●一度食べたらハマっちゃう!「醤油麹」

アムリターラフーズの「熊本育ち 本造り丸大豆醤油」と、
こちらも寺田本家さんの「発芽玄米麹かむたち」で作りました。
コクがあってまろやか~。冷奴にかけたり、煮物や炒め物にも!
今はまっているのは、オリーブオイル&醤油麹で簡単ドレッシング。おいしくて生野菜が沢山食べられます!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●発酵食品のマリアージュ♪「酒粕万能調味料」

酒粕、味噌、醤油、納豆、玉ねぎ、これらをフードプロセッサーでガーっと混ぜたもので味噌粕のようなものです。深みがあってとってもおいしい!
麻婆豆腐や坦々麺のベースになったり、お魚の粕漬けにように使えばうまみ増し増し。
不精なわたしは野菜のディップとしてそのまま食べることが多く、なんとも後引くおいしさです!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●酵素が生きてる!「しろ醤油」

小麦が主原材料の琥珀色の醤油です。
作り方を教わって3ヶ月熟成させました。非加熱なので酵素が生きています。
通常のお醤油より塩味であっさりしていますが、すこしだけナンプラーのような風味も感じます。
お料理によって使い分けています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまな発酵食品が常備してあると、無理なく発酵ライフが続けられます。おかげで調子のいい毎日を送っています。
アムリターラフーズにも、味噌、醤油、お酢、梅干などおいしい発酵食品が揃っていますよ。

これからもたのしい発酵生活で、腸HAPPYを目指します!

 

amritara http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.