2015年4月3日

春を感じる♪

こんにちはicon
デザインアシスタントの本村です。

すっかり春の陽気になり、お花見も今週末で見頃が終わりというところでしょうか。
春に産まれたからなのか、季節の中でも春は一番わくわくする好きな季節です。



ゴッホ


先日、某チェーンカフェで友人とお茶をした際に
友人が飲んでいたものが、アーモンドミルクラテというものでした。
ちょっと気になって一口いただいたら、甘くて甘くて・・


改良版を作りたくなり家で、試してみました。
すごく簡単なレシピとは言えないものですが、よろしければおつきあい下さい♪

必要なもの
・生アーモンド 20粒
・水 1cup
玄米珈琲
あくまでも目安です★アーモンドミルクの濃さはお好みで調節してください



1 まずアーモンドを浸水します。(12時間ほど)

浸水
 

 

2 水洗い後、新たにお水を入れて、ミキサーなどで撹拌します。

撹拌
 

 

3 2を漉します(無精なので、珈琲フィルターで…)

濾す
 

 

4 玄米珈琲を濃いめに入れます(私はマグカップで大さじ2杯強くらい)

玄米珈琲
 

 

5 4をアーモンドミルクと混ぜ完成★
(某カフェ風にクラッシュアーモンドを散らしてみました)

完成

 
 
甘みはお好みで、アガベやメープルシロップなどでほんのりつけると、
とっても美味しいです♪

コーヒーが大好きな私ですが、アーモンドミルクには
玄米珈琲の方がよくあうと思います。

アーモンドは抗酸化力の強いビタミンEが豊富に含まれるので、
アンチエイジングにも嬉しい味方icon

またアーモンドに含まれるオレイン酸・リノール酸は、
血液中の悪玉コレステロールを減らして、
善玉コレステロールを増やす働きがあり、
血液をサラサラにする効果があるそうです。

浸水するので酵素抑制物質も取り除かれ、生のままなので酵素も生きている♪



そしてさらにアーモンドのおから(出し殻?)は
アーモンドプードルとしてお菓子つくりなどに利用可能です!
ムダがありません★

(ココアクッキーなのですが真っ黒なのは写りのせいです…多分)


ちなみに、一番目の画像はゴッホの絵なのですが
何の花を描いたものだと思いますか?


まるで桜のような枝振りと、可憐な花


これはアーモンドの花なのです。

ヨーロッパで、春を告げる花とされるアーモンドは
3月の下旬から4月の上旬にかけて、薄桃色の花を枝いっぱいにつけます。
(日本では開花時期は桜よりも早いそうです)

まるで日本の桜を思わせる、その姿と
異国の春を思いながらアーモンドミルクラテをいただくのも
素敵なのでは無いでしょうかicon



余談ですが、上記の真っ黒アーモンドココアクッキーを作る際
なたね油と間違えて醤油を入れてしまいました・・(だから黒いのかな)
蓋の色が同じ黄色なのですよ







味はゆべし風になるかなと思いましたが、ほんのり香ばしくなった程度でした(笑)


そんなバカなことをするのは、私だけかもしれませんが…
皆様もどうぞお気をつけ下さいませ


Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.