2015年9月19日

島の根っこ紀行録

皆さま、こんにちは。

品質管理を担当していますS(♂)と申します。 昨年、初めて島根の地に降り立って以来、知り合いも出来たのでちょくちょく遊びに行くようになっています。

今回も夏休みを使って島根(出雲~浜田)にいってきました。 せっかく行くから、オーガニックな食材でも探そうかなー!?と、もっていた矢先に知り合いを通じて出雲で無農薬でハーブ作っている方とつながってすぐざま電話して7月の某日アポイント、出雲大社のお膝元、出雲市にあるcuoreさんをたずねました。
cuoreさんは、年間通じて30種類ほどのハーブを無農薬で栽培・加工、大半は島根県内のレストランに卸しているそうです。

たずねたときはイキイキとしたハーブは群がっていました。


地元の藻塩をつかったハーブソルトは、岩塩のようなごろごろとした塩の歯ざわりと鼻に抜けるハーブのいい香りが心地よくて美味しい!!パスタやオムレツにいれて楽しんでいます。

出雲大社の外国人向けガイドをボランティアでされているそうで、ご好意で出雲大社も案内していだききました。地元の人しかしらない出雲大社あるある!?も聞けましたよ♪

出雲のハーブ畑cuore http://izumocuore.jimdo.com/


 

 

つづいては、出雲市より西に特急で一時間半、江津市にあるオーガニックカフェ『蔵庭』さんを尋ねました。たずねた前の週にOPENしたばかりで、古民家を改装してカフェと天然酵母のパン屋さんをされています。

 
前日の夜にオーナーさんから歯切れの悪い口調で「あのさー明日、スタッフが足りないんだよね~。。よかったホールやっていかない!?」

 

(  ゚ ▽ ゚; )!!?

 

前掛けと注文票を片手に戦闘体制完了。

怒涛のランチタイムをなれない動きでなんとかこなし、帰りの電車ぎりぎりまで皿洗いをして任務完了。お土産にもたせてくれたシェフ特製のマクロビ弁当が格別に美味しかったです!!

蔵庭 -kura niwa- http://kuraniwa.jp/  

まだ、ガイドブックにものっていない!?貴重な島根ツアーになりました。島根に旅行の際はぜひ参考にしてみてください~!

amritara http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.