2016年11月11日

金時ショウガの召し上がり方

情報システム担当I(♂)です。

いよいよ寒くなってきて風邪が流行ってきましたね。私は予防にはプロポリススプレーを使用し、いざ風邪を引いて熱を出してしまった時は金時ショウガを愛用しています。


去年購入した我が家の金時ショウガも残り少なく買い直しが近くなってきました。ありがとう金時ショウガさん!そして次の金時ショウガさんもよろしく!

 

この金時ショウガですが味わい的にかなり刺激が強いです。なるべく飲みやすいように工夫した成果をみなさまと共有したいと思います。

 

1位:マヌカハニーお湯割り


私は良薬口に苦しとの諺通り、割り切って金時ショウガの刺激的な味を楽しむ人ですが、マヌカハニーで割ると甘辛い感じで中和され子供にも飲みやすくなります。弊社で販売しているマヌカハニーはすっきりした味わいなのでかなり合いますよ :)
 

2位:普通に調味料として使う

生姜焼きの感覚で炒め物全般に合います。いろいろ試しましたが、私は茄子を金時ショウガで炒めるのが一番好きです。かなり多めに使っても摂取しやすいのでおすすめです。

 

3位:味噌汁

唐辛子をふりかける感覚で使います。これも調味料的な使い方ですが多く入れてしまうと風味がかなり刺激的になってしまうので注意が必要ですね!

 

いかがでしたでしょうか?これから冬になり風邪をひいてしまう事が増えてくると思いますが、金時ショウガは刺激がかなり強いのでそのまま水でといたりするとお子様などはなかなか受け付けてくれないかもしれません。そんな時は上記のように、料理の調味料として使ったり飲み物に混ぜたりして工夫してみるとよいと思います

 

amritara http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.