カナダ旅行記 2016
こんにちは。品質管理課のtanakaです。
本年も、アムリターラを、よろしくお願いいたします。
皆さま、年末年始はどちらかお出かけされましたか?
また旅行はお好きですか?
こちらのブログの中でも、いくつかご紹介しておりますが、
アムリターラは、旅行好きなスタッフが多いです。
・・・ということで、
今回は、私のカナダ旅行記をご紹介いたします。
カナダと言っても、土地が広大で、
西部と東部では全く気候がことなります。
カナダの夏は短く、冬で寒い期間が長いです。
ただ夏の日照時間は長く、夜10時くらいまで太陽を楽しめます。
西部のブリティッシュコロンビア州のバンクーバーは、
雨が多いことで有名ですね。
曇り・雨で、どんよりしたイメージ。
しかし、四季をはっきり感じることができます。
春は、桜やチューリップでいっぱいになり、
冬は、雪もほとんど降らないため、過ごしやすいです。
恵みの水が多いため、たくさんの野菜や果物が育ちます。
9月に、ちょこっと立ち寄ったファーマーズマーケットには、
旬のりんごが10kgで1500円くらい!
ハロウィンに使うかぼちゃは、巨大なもので300円!
ブドウの栽培も盛んで、ワインも有名です。
ファーマーズマーケットはもちろんですが、
一般のスーパーでも、気軽にオーガニック食品が手に入ります。
どこでも選択肢があるのが魅力です。
場所が変わって・・・
カナディアンロッキーを挟んだ
お隣アルバータ州は、一年間、ほぼ晴れです。
ということで、湿度がかなり低く、砂漠のような乾燥状態。
化粧水・オイル・クリームを塗っても塗っても足りない!
たくさん消費してきました。
フラットな土地のアルバータでは、
小麦、亜麻仁、菜種といった農業が盛んです。
野菜や果物は、あまり収穫できないため、
多少お値段が高めとなります。
(といってもカナダドルなので、日本円に比べたら安い&大量!です)
夏は、アウトドアに最高のシーズンです。
冬も晴れが多く、雪はめったに降らないのですが、
残念ながら寒さが厳しいです。
平均マイナス15度 ~プラス3度くらいでしょうか。
(今シーズンの冬は大寒波で、マイナス25度の日々が多発しております)
アルバータには特有の気候があります。
チヌークという冬に吹く南風です。
大寒波の今シーズン、
マイナス25度の夜でも、チヌークが吹き出すと、
みるみる気温が上がります。翌朝には0度。
日中も吹けば、太陽の日差しも合わせ、10度前後になるとか。
カナディアンロッキーに位置するバンフ国立公園は、
日本でも人気のある観光スポットです。
特に有名なルイーズ湖。
氷河から溶け出した水に含まれる岩粉によって、
湖は、独特なエメラルドグリーン。
冬は完全凍結。
湖の上を散歩したり、スケート・ホッケーを楽しめます。
ちなみに・・・湖の大きさと知名度は劣りますが、
私はモレーン湖のほうが好きです。
こちらも氷河の雪解け水によって、ターコイズブルーに輝きます。
「自然が好き」「ゆったりとした時間を過ごしたい」
という方には、西部(バンクーバー、ビクトリア、バンフ)がお勧めです。
「ちょっとモダンな雰囲気」「北米とヨーロッパの雰囲気を楽しみたい」
という方には東部(モントリオール、トロント)がお勧めです。
カナダでは、英語よりもフランス語での案内が優先されます。
アジアからの移民も多いため、
(観光地以外では)「旅行に来てます!」と言わない限り、
スッと現地に溶け込めるのも魅力です。
言葉も人種も本当に多様で、面白い!
今年 2017年、カナダは150歳を迎えました。
とても若く、自然と新しいテクノロジーが調和した国です。
そんなカナダの魅力を紹介しきれていませんが、
今回はここまで。。。
是非、旅行リストに追加してみてください。