2016年12月29日

収穫の秋再び

こんにちは。WEB営業課のTです。

今年2月に入社した私は、
5月の田植え研修と9月の稲刈り研修に参加させていただき、
農作業の過酷さと収穫の素晴らしさを体験することが出来ました。

実家の新潟では家族が畑をやっているのですが、
家庭菜園のレベルをはるかに超えていて、場所も離れた所にあるため、
たまに実家に帰った際に、お手伝いする事はあまりありませんでした。

ですが、アムリターラに入社してから、作物を作る工程に興味が湧いてきて、
よく一緒に畑に連れて行ってもらっていました。


そんな折、最近畑の主人が体調を壊したため、
姉と私が率先して畑の作物を収穫することに。

先日は土用期間中だというのに、
姉とすったもんだしながら、
里芋を掘り起こしました。


うねの両脇からスコップを差し込んで掘り起こし、
土をはらうの繰り返し。
この単純作業の大変さといったら。。


田植え&稲刈り研修を受けた経験から、
畑のお手伝いをするようになっていて本当によかったです。

何とか日没までに作業を終えて、大収穫!


今回は収穫だけやったのですが、
ここまで育てる手間や期間の事を考えると、
並大抵のことではなく、
改めて作物の有り難みを感じました。

隣のうねに、大根とネギが大量にうわっているのを
何となく横目で感じながら一仕事終えましたが、
もうすぐあれを、何とかしなくては。。と今思い返したのでした。

やり残したこともありますが、とっても充実した一年だったと思います。

今年もamritaraをご愛用頂きまして、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ!!

www.amritara.com

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.