2017年5月31日

自由であること

みなさまこんにちは。
アムリターラのお菓子製造担当のmです。

日々、身体にできるだけ負担のかからないお菓子をと、想いを込めて作らせていただいております。

プライベートでは、

醤油を作ったり、

納豆を作ったり。


 

いつも、何かやったことのないものを作ってみたいと模索しています。

次なるチャレンジは麹作り。麹菌を買って作るのではなく、

稲麹から培養してみたいとネットをいろいろ調べ中です。


稲麹

 

少し前に映画を観ました。

「都市を耕す―エディブルシティ」

http://www.ediblecitythemovie.com/

タイトル通りのドキュメント映画で、
都市生活を営みながら食の問題や経済格差の問題に対するアメリカの、
各地域でのさまざまな取り組みを映し出した内容です。

上映後のシェアリングタイムにも参加してきました。
参加者は東京や神奈川、埼玉、千葉からと、
わりといろんな地域の方達と触れあうことのできたグループセッションで、
映画の感想とともに自分に出来ること、やっていること、これからやってみたいことなどを話し合いました。

映画を観、話し合いを通じて、
自分で出来ることは限られており、
誰かと一緒の方がやりやすいことも沢山あるんだなあと実感しました。

この映画を観て、すぐ近くで地域密着型での取り組みをしている方たちのことがよぎりました。

HELLOGARDEN

http://hellogarden.jp/

20代の若い方たちが住宅街の空き地を活用して、畑や、様々なワークショップを地元の学生や住人と一緒に盛り上げています。

何が素敵かって、彼らのセンスです。
デザインされてないのなら自分達でデザインする。
作れるものは何でも作ってみる。
わからない未知のものへの好奇心と探究心が満載で、そこにみな惹かれて集まってくるのだと思います。

いつも何かしら面白いことを発信してくれています。

一人で自宅で醤油を作るのも楽しいけれど、
こんな素敵な容器に入った醤油なら愛しくてちゃんと面倒もみれるはず!と、
先日行われた、HELLOGARDENの醤油作りWSに参加してきました。


醤油についてのフライヤーも分かりやすく、オシャレです。

並んでいるのは、当日仕込んだ醤油と1年寝かせた醤油です。

  
他にも曜日別や毎月定例のイベントなどもやっているので、
近くに行くことがあれば是非のぞいてみてください。

食べることは生きることだと思います。
でもいちばんは、自由であること。
選択があることは自由につながると思います。
ただし、自由には責任が伴います。
自らを由とするということは、自分で考えて選択をするということだと考えます。

楽しく自由に生活を営むために、
わたしは作ることを愛してやみません。
自分で作ってみると、
その道のひとたちがどれだけすごいかということも知ることができます。

アムリターラフーズの商品もひとつひとつにストーリーがあり、
人生で、その物語に触れることができるのは本当にありがたいことだなあといつも思っています。

 

amritara http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.