2018年6月4日

梅雨の過ごし方

こんにちは。物流担当の加藤と申します。
そろそろ梅雨の季節ですね。
ジメジメ、ムシムシ、気分も落ち込みがち・・・
人は目から様々な情報を読み取っていて、対象の色や形も心に影響を与えると言われています。
赤は暖かさ、青は涼しさ、丸いものは優しさ、などなど
今回は私が趣味でコレクションしている天然石をちょっとだけご紹介させていただこうかなと思います。
皆さんの心の癒しになれば幸いです。
イギリス産 母岩付きフローライト
蛍石と呼ばれていて、紫外線を当てると蛍光します。
緑色のロジャリー鉱山の蛍石は蛍光が強いことで有名で、太陽光でも青紫の色に変化します。
最近のお気に入り フィンランド産 スペクトロライト
一見するとただの黒っぽい石なのですが、光の当て方によって写真のような鮮やかな色を発します。
ホログラムで画像が浮かび上がる、そんな感じです。
メキシコ産 ベラクルスアメジスト
ベラクルスというのは産地の名称で、淡い透き通った紫色が特徴です。
アメジストは世界中あちこちで採れますが、ベラクルスはその中でもメジャーなブランドです。
その他いろいろ 宝石箱~
上側トレイの下2列分 緑や紫の石がありますが、
これらは全部最初に出来てたフローライト(蛍石)と同じです。
採れる産地によって色や形が違うので、そこがまた楽しい♪
こちらは白飛びしてちょっとわかりにくいですが岩塩です。
岩塩というと食用の塩を思い浮かべる方が多いと思いますが、
岩塩も鉱物の一種で、様々な色彩を持っているため観賞用の標本として取引されることも少なくありません。
岩塩は水に溶けやすく、空気中の水分とも結合して、徐々に溶けてしまいます。(潮解と言うそうです)
器に水が溜まるだけで収まらない、器を置いていた棚の上がびっしょびしょ・・・
出来上がった水たまりは放置しておくと、水分が蒸発して再結晶化していきます。
画像でも、器の側面が右と左で違いますよね?
右側がでこぼこしているのは、再結晶化してできた岩塩です。
繰り返したら岩塩の器ができるんじゃないかと思ってずっと放置してます(笑)
いかがでしたでしょうか?
少しでも皆様の気分が晴れやかになっていただけたら嬉しいです。
皆さんも楽しい梅雨の過ごし方を見つけてくださいね。

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.