amritara OPENしました!
みなさま、こんにちは。
いよいよ本日、フィトエナジーオーガニックコスメ、アムリターラの販売サイトが正式OPENしました。
今日は、アムリターラのコスメに使われているシアバターについて書きたいと思います。
使用している原材料のご紹介4 フェアトレード原料 ガーナのシアバター
シアバターは、アフリカのサバンナ地域で自生するシアの木の種子から採取される油脂で、昔から現地では紫外線予防や、保湿剤として重宝されていたものです。
赤道直下のガーナでは、産まれたばかりの赤ちゃんの全身に塗りこみ、乾燥と強い紫外線から肌を守っています。
アムリターラでも優れた保湿剤としてシアバターの採用を考えていましたが、現在シアバターが先進国のナチュラルコスメで大人気のため、ディーラーの言い値で安く買叩かれ、現地の生産者に公正な利益が行き渡っていないということを聞いて、なんとか生産者が公正に潤うような取引が出来ないものかと模索してきました。
そんな時出会ったのが、西アフリカのガーナの赤道近くシアベルトの村のジャメール・ヤコブさんグループが生産しているシアバターです。
ディーラーや仲介業者を通さず、このグループと直接フェアトレード(公正な取引)をしている会社が日本にあったことから、このシアバターに興味を持ちました。
一般的にシアバターは、不純物を除去するため、ヘキサンという石油系物質を使用しますが、そのヘキサンが微量に残ってしまう可能性があることが問題です。
また、精製されると貴重な微量成分まで取り除くことになってしまいますが、このシアバターは薬物を一切使用せず、時間と手間をかけ、全て手作業によるろ過を繰り返し、不純物を取り除いています。
一般的なシアバターに比べ貴重な微量成分が多く含まれているエクストラバージン ピュア シアバターなのです。
最近では植林されているシアの木も多いのですが、この会社はあくまでも自生にこだわり、木を切り倒すのではなく、落下したものを利用し、現地の方の分はきちんと残すという配慮もなされています。
こちらがシアの種です。↑
シアの種の殻を木槌で砕いて、中から脂肪中分を約50%も含む仁を取り出します。
その仁を風通しの良い所で乾燥させ、細かく粉砕します。
粉砕した仁はゆっくりとかき混ぜながら焙煎し、焙煎した仁を機械にかけてペースト状にします。まるでココアペーストのようにとろーりとした状態になります。
通常、シアバターを作る際には、雨水や貯水が使われますが、このシアバターはヘキサン精製しないため、不純物の混入防止や安全性を考慮し飲料用のミネラルウォーターを使っています。↓
この製造を始めた当初、ミネラルウォーターを使って作業するのが初めての村の人々は、少々戸惑ってらしたそうです。
ペーストにミネラルウォーターを加えながらしっかりと掻き混ぜていきます。↓
この作業も根気のいる仕事ですが、明るく朗らかな女性達は歌を歌いながら楽しく作業を進めています。
作業を続けていくとだんだんシアバターが乳化し、ホイップクリームのように浮んできます。
ホイップクリーム状になったものを今度は煮詰め、殻などの不純物は鍋の底に沈み、軽い油分だけが上に浮いていきます。↓
上層部に浮いた油を別のお鍋にすくい取って更に煮詰めて、完全に水分を飛ばして冷やして固めます。
エクストラバージンピュアシアバターは皮脂にも含まれるオレイン酸とステアリン酸が主成分。
その他リノール酸、パルミチン酸、アラキジン酸、また天然のビタミンD、Eを多く含んでいます。
これらの天然の美容成分は皮膚を柔らかくしたり、皮膚を保護する作用があります。
フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、発展途上国の人々との互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。寄付ではなく、自分が気に入ったものを買うだけで、それが途上国の人々への支援になることが魅力です。
アムリターラではシアバターの他、クリームに使われているアルガンオイルにもフェアトレードのものを採用していますが、今後も、途上国からの輸入原料に関しては、こういう原料を増やしていきたいと考えています。
さて、いよいよサイトが正式OPENしました。
オーガニックの植物の持つフィトエナジーが、みなさまのお肌を輝かせることを願っております。
本日OPEN!Amritara オフィシャルサイト
http://www.amritara.com
————————————————————————————-