2012年12月13日

風邪予防のパンケーキ

こんにちは。
G+に携わっておりますNです。

最近は年明けに新商品が出るのでその調整をしています。
ちょっとまだここで発表出来ないのですが2月までには発売出来そうです。

さて、週末は衆議院選挙投票日ですね、私の候補者(政党)選びの基準は

1、反TPP 2、卒(脱)原発 3、単なる消費税増税には反対です。

今のところTPPは、詳細な情報が公開されてないので
はっきり言えない所もあるのですが、いろんな情報を参照した限りでは
アメリカはTPPを起点に遺伝子組み換え作物(GMO)を、もっと日本や
加盟国に流通させ食料面からも自国の優位性を高めようとしているのは間違いのない所と思っております。

遺伝子組み換え食品の危険性は8月に書かせて頂いたブログでも少し触れましたが
本当に地球の生態系にとって百害あって一利なし、健康的に生活していくのが今より難しい環境になるので投票に行って意思を示して参りたいと思っております。

選挙も気になるところですが、最近朝ごはんでハマってるものがありまして
基本的に朝食はフルーツ(バナナが多い)と少しの炭水化物と薄いコーヒーです。
この炭水化物は今までパンが多かったのですが自然食品店で買ってきたものでも
少し粗製糖などが入っていて、最近はパン焼き器も購入してアガベで作ったりも
していたのですが、天然酵母種を前日に仕込んだり使い切らないといけないのが
なかなか面倒で、最近即日できるもので何かないかなと思いついたのがパンケーキです。













〈 レシピ 少なめ2人分 〉

1、小麦粉(1カップ)全粒粉と小麦粉と半々くらい

2、味の母か玄米甘酒小さじ1~2杯

3、ベーキングソーダ(一つまみくらい)

4、豆乳(適量)

 1から3をボールに入れ4の豆乳を生地の硬さを見ながら入れていきます。
ちょっと「もたっ」とするくらいの硬さがいいです。
2と3は、よりおいしくしてくれる材料なのですが、なくても作れます。
フライパンに油をいきわたらせて中火で焼いていきます。
2が入っている場合は少し焦げやすいのでフライパンで中火弱め位にして焼いてください。
お好みでアガベシロップやはちみつとナッツペーストを塗るとおいしさUP!
焼きたてを召し上がってください。

風邪が少し流行っている最近は、マヌカハニーをブレンドして食べながら予防してます。
息子といっしょに食べているのですがマヌカハニーパンケーキ食べ出してからは
今のところ風邪をひいてないので流行中はこれで乗り切ろうと思ってます。

健康でこの世を楽しく生きていきていけたらいいですね、ではまた。

amritara http://www.amritara.com

 

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.