2013年2月22日

視点をちょっぴり変えてみよう♪

みなさんこんにちは。宣伝担当のY(♀)です。

先日お友だちとワタリウム美術館で開催中のJR展「世界はアートで変わっていく」へ行ってきました。

15歳の時にパリの街でグラフィティーを始めたJR。彼はこれまで世界中を旅しながら、経済的、社会的困難に直面している人々を撮影し、その写真を街に貼り、これらの課題を広く世の中に啓発する活動をしています。



中でも、世界中の紛争で犠牲になった女性たちの尊厳を守ろうと大きなポートレートを掲げた「Women are Heroes(女性たちはヒーロー)」。

社会的弱者にあたる女性たちを取材し、その痛みを声にするために彼女たちの顔をカメラに収め、それを現地の人たちと一緒に街に展示したアート。

女性に存在価値を認識させ、更に街をアートに変える愛のある活動はとっても印象的でした。



 

JRは映像で、「アートで世界を変えられるか?」という質問に「アートで人々の世界の見方を変えることができる」と答えていました。

たった1人の男性のアクションが、こんなにも社会にメッセージを投げかけるなんて・・

美術館を出たあと、自分には何が出来るだろうと考えさせられました。

JRみたいな大きな活動は出来ないけど、今自分に出来ることは、日常の中で何を選んでいくのか。社会に少しでも貢献出来るものを手に取り、その意識を持つことではないかと思いました。

土壌や川、海の環境を守るため、化粧品の原料にオーガニックや野生の原料を採用したり、貧困のない公正な社会をつくるため、発展途上国のフェアトレード原料を取入れるなど。アムリターラの商品もその一つかもしれないと気付きました。

購入することで、それが自然農をしている農家さんや発展途上国の人々の支援につながるってなんだか素敵ですよね。



↑フィトエナジークリームに使用しているアルガンオイルもフェアトレード原料の一つ。

http://www.amritara.com/cosme/moisturizer/csr211.html

 

皆さんも何かを買う前に、ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょうか?

amritara  www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.