2013年6月8日

アムリターラ畑の初夏

みなさま、こんにちは。
福岡県うきは在住の石田です。
amritaraの畑の最近の様子をレポート致します。

前回こちらのブログで紹介させていただいた時から2ヶ月近く経ちました。
春から初夏へ向かってのこの時期、太陽の光と恵みの雨で畑の様子も様変わりしてきています。
作物もぐんぐん育ち始め、
そしてamritaraの畑は農薬も使用しない為、色んな虫たちが共生しています。
ほんとに沢山の生き物が生きています。。


ローマンカモミールの花にも。

 


そうカモミール達も太陽に向かって沢山の花を咲かせています。

 


チョウ達も。




てんとう虫も。

 


アブやハチも。


ヒラタアブの幼虫やてんとう虫はアブラムシを食べてくれます。

野菜達にとって、いい虫もやっかいな虫もただの虫も、色んな虫や
生き物が共生しています。
自ずと、害虫が大発生する様な事は起きません。
害虫がいてもそれを食べる虫もまたいるからです。
自然の営みは不思議です。
人の想像を超えた命のリズムがそこにあります。


今年は田んぼも始めるので、うきはで自然農園をされてる江藤さんに指導してもらいながら、準備を進めています。
今は稲の苗を育てているところです。
なんと、江藤さんの育て方では、稲踏みをするのです!
同じイネ科の小麦は麦踏みをするのは普通なのですが、稲踏みをしてるところは少なく、
こうやって踏んでやる事でたくましく育つそうです。
踏まれて強く育つってほんとイネ科の作物って強いですね。
作物によってそれぞれほんと個性豊かです。


強くなれ!

育つ育つ。

そして…


 

プライベートな話になりますが、我が家にも前回のブログをup
したまさにその日、新たな命が誕生しました。


元気な男の子でもうすぐ2ヶ月になります。
この季節の爽やかなリズムの中、スクスク育っています。
母乳だけで育っているんですが、なにしろ初めての子供。
おっぱいがちゃんと出るかなと、パートナーも心配してたんですが、母乳にいいよ!と代表の勝田さんから送ってもらったモリンガ茶を飲み始めたら、母乳の出が溢れる位に出る様になったそうです!モリンガ凄いですね!!


うきはのお母さん達にもじわじわ広まって、
ママ友の間でプチモリンガ茶ブームだそうで(笑)、

モリンガの凄さにも、母親の神秘にも、赤ちゃんの成長にも、自然の神秘にも、びっくりしたり、感動したりの毎日です。
妊婦さんはモリンガ摂っちゃいけないそうで、産む前と産んだ後でお母さんの身体も大きく変化するですね。
ほんと女性って凄いですね!神秘そのものですね。美しいです。

赤ちゃんが産まれたお母さん方に是非是非、モリンガ茶をオススメします☆

http://www.amritara.com/foods/food/f533.html?blog

 

さあ、九州も梅雨入りしてるものの暫く晴れが続いています。空梅雨です。
これから夏に向けてどんな気候になるでしょうか。

恵みの雨をお天道様に祈りつつ、今日も畑を行ってまいります。
次回のレポートもお楽しみに!
ではでは。

うきはより           石田大介

 

amritara http://www.amritara.com

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.