2014年12月22日

甘酒で腸ケア☆

こんにちは。営業担当のMです。
初めてのブログです。よろしくお願いいたします。

いよいよ年末も差し迫ってきました。
クリスマスも近づき、忘年会も増え、街中も何だか年末ムードですね。

アムリターラがある表参道もイルミネーションでキラキラしています。


暴飲暴食も増えるこの季節・・・。
お腹の調子も気になりますよね。

「腸は第2の脳」といわれるくらい心や肌の状態も司っている、とっても大切な器官。
ちょっとだけ私の腸ケア方法をご紹介します!

私がもう何年も続けているのが甘酒。
酒粕から作る甘酒ではなく、お米の麹を発酵させて作る甘酒です。

甘酒は米麹と米を原料とした発酵食品で、酵素や植物性乳酸菌が多く含まれています。
他にもビタミン、葉酸、食物繊維、オリゴ糖などの栄養素が豊富に含まれ、
さらに酵素が食べ物の消化・吸収を助けてくれるという腸にいいことづくし!

私は腸を患ったことをきっかけに、色々と腸によいもの探して行き着いたのが甘酒でした。
最初は甘酒として出来上がっているものを購入して飲んでいたのですが
頻繁に飲むし、大量に作りたい!ということで米麹を購入して作るようになりました。
そして白米麹だったのが、より酵素やビタミンが多いといわれる玄米麹へと移行していきました。

作り方も最初は炊飯器を利用して作っていたのですが、
もうこんなにずっと作るならより便利なモノを!ということでヨーグルティアを購入。

ヨーグルティアとは25~65℃までの温度調節ができ、天然酵母の発酵、納豆、甘酒作りに使える家電です。
使う麹はマルカワみそさんの自然栽培玄米麹。


このヨーグルティアと、マルカワみそさんの麹が、最強の組み合わせ!
本当においしい甘酒がとっても手軽に作れます。

作り方は、ヨーグルティアの付属の容器に玄米麹を入れて、そこに玄米麹よりちょっと多い水を投入。
(マルカワみそさんのホームページによると、麹150g、水230ccだそうです)


60度で8時間、スタート!


眠る前にセットしておけば、次の日の朝にはおいしい玄米甘酒の出来上がり。
粒々感が少し気になる私は、そのままブレンダーでなめらかに仕上げます。


これが、、、、もう本当に本当においしいんです!!!!!!!
マルカワみそさんの自家採取菌が醸しだす深ーい甘み・・・。もうやみつきです。

豆乳や水で割ったり、シナモンや黒ゴマを入れてみたり・・・。
寒い時期には金時ショウガを入れても、体が温まってとってもおいしいです。

瓶に移して冷蔵庫で保存。大体1週間くらい楽しんでいます。

甘酒は大変そう・・・という方にオススメなのが「大草原の乳酸菌」。
玄米甘酒だけでは、ちょっと物足りないときに私も取り入れています。

1カプセルで何と約3億個の乳酸菌が摂取することができます!
しかも通常の乳酸菌に比べ、酸性の環境に強い性質があるので、胃酸で消化されにくく、腸でしっかり働いてくれます。
せっかく腸のために飲んでいるのに、腸まで届かず胃酸に負けてしまってはもったいないですよね。

ちなみに。。甘酒以外でマルカワみそさんの自家採取菌の深い味わいを楽しめるのが味噌。
アムリターラフーズでもお取り扱いしています。

アムリターラオリジナル味噌
マルカワみそ 天然菌醸造味噌

どちらも普通の味噌とは深みが全然違うんです。
一度味わうともう他の味噌には戻れません!

腸ケアで心も体も大掃除してみてください♪
せわしなくて体のケアが疎かになりがちな年末ですが、皆様素敵なお正月をお迎えくださいませ。

AMRITARA
http://www.amritara.com/

 

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.