2015年1月8日

☆2015年から始めること☆

PR担当の山本(♀)と申します。

新年あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまはどのような年末年始を過ごされましたか?
私にとって一年で一番好きなシーズンがこの年末年始。
クリスマスに年越し、お正月。大切な人達とゆっくりと過ごせる幸せな時間ですよね。

年末のアムリターラ忘年会は、とっても素敵な時間でした。
毎年恒例の役員からいただく直筆のカード。今年のカードには、一人ひとりをイメージした漢字一文字と花&花言葉、メッセージが。個性が表現されたカードに皆大喜びでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてクリスマスは、旦那さんからホームベーカリーを貰いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康的じゃないと分かっていながらも、市販のパンをついつい買ってしまう私・・。
アムリターラ代表 勝田小百合とKIYO(南清貴さん)の対談にも書いてあるのですが、市販のパンは、農薬や品種改良された小麦に、ショートニングや添加物など体に悪いものが入りがち。

2015年こそ、このホームベーカリーを使い、安心出来るパンをつくるぞー!と思い早速年明け、初のパンをつくってみました。

材料は、水と天然酵母の生種、国産小麦粉、蜂蜜、塩、ドライレーズンととってもシンプル。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵に使ったのは「ホシノ天然酵母ぶどう種」。ぶどう酵母を、国産小麦、国産減農薬米、麹、水でゆっくり育てたパン種です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン酵母はパン生地中の糖を栄養源に発酵して炭酸ガスとアルコールを生成する力を利用してパンをふっくらと焼き上げるそうです。水に混ぜて1日置くと、プクプクと発酵するようになりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料を入れてスイッチを押して7時間待てば出来上がり!
イーストより時間は掛かりますが、0時にスイッチを入れたので、パンの香りに包まれながら起きるという贅沢な時間になりました。
中はしっとり、外はカリッと香ばしく、レーズンの程よい甘みもして想像以上に美味しかったです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

同僚のIさんがつくってくれる知る人ぞ知る美味しい手ごねパンにはかないませんが、手作りのパンは、体にも心にも嬉しいことを知り、2015年は出来る限り自分でつくっていこう!と思いました。
次回は、アムリターラフーズの調味料やドライフルーツ・ナッツを使いチャレンジしてみたいなぁ。
皆さんも、ぜひ安心な材料で手づくりできるものを増やしていってみてくださいね。

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.