2015年7月26日

小豆島の旅

こんにちは。マーケティング担当の小林です。

少し前なのですが小豆島(しょうどしま)を旅行してきました。
小豆島は四国香川県にある島で、瀬戸内海のちょうど岡山県と香川県の間に位置しています。
車で2時間くらいで一周出来てしまうくらいの大きさです。
私も調べて知ったのですが、古代には「あずきしま」と呼ばれていたそうです。
海と緑がきれいなとても自然豊かな島で、行く先々で出会った島の方も皆とてもあたたかく、心身共にリラックスすることが出来ました!

  
 

小豆島で有名なのが、オリーブの栽培・素麺・醤油などがあります。
杉樽仕込みのお醤油の蔵で見学OKなところを探し行ってきました。

実は、アムリターラが販売している『生搾り 杉樽仕込み醤油』も同じく小豆島にある杉樽仕込みの蔵で作られているのですが、今回は予約なしで見学できるということでまた別の蔵にお邪魔してしまいました。
私が見学したこちらの蔵は、『自分たちが大切しているものを、つくり方など製造工程も含めて、ぜんぶお客様に見ていただく。目で確かめ、味や香りを確かめ、その上で気に入ったならば商品を使っていただく。お客様とのコミュニケーションを大切にしよう。』という理念の元、いつでも自由に見学できる環境にされているそうです。素敵ですね。

現代スーパーなどに並んでいるお醤油は、脱脂加工大豆で作ったアミノ酸液に化学調味料や、ブドウ糖果糖液糖を加えた価格や日持ちを優先としたお醤油が殆どです。
このように、100年以上前の杉樽の中で長期発酵・熟成するお醤油作りは今では大変珍しいものなんですね。

お醤油が醗酵している様子は、ぷくぷくと泡が立ち、よく耳をすますと「ポコッポコッ」と音が聴こえ、なんだかとても愛おしかったです。

  
さて、アムリターラの『生搾り 杉樽仕込み醤油』は原料はもちろん国産無農薬。杉の大樽で1年半以上琴の音色を聴かせながら熟成させ生搾りした生醤油です。
コクがあり、お刺身にかけると上品でまろやかで本当に美味しいです。これ一本で、お料理のグレードがぐっとあがりますので是非お試しください!

http://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.