2015年7月3日

人間にもミツバチにも心地良く♪

こんにちは。商品流通・購買担当のヤマキと申します。

 

7月2日は1年のちょうど真ん中の日!365日の182日目で、THE折り返しの日です!

2015年もあと半分・・。年初に掲げた目標や誓いを改めて振り返るのに良いタイミングですね。

 

ところで、7月1日はカナダデー!現在女子W杯が開催されているカナダの建国記念日でした。

私事ですが、以前カナダ南西部のバンクーバーに住んでいたことがあるため、とても思い入れの強い場所です。

 

バンクーバーは最も住みやすい都市に何度も選ばれたことがあるのも納得の場所。

町の中に緑がいっぱい、というよりも、自然の傍らに町を作ってしまいました!というようで、圧迫感や息苦しさを全く感じない、とても心穏やかになれる場所です。

自然が多く花が咲く期間も長いため、人間だけではなく、ミツバチちゃんたちにとっても住みやすい環境だと良いなと思います!



ただ、やはり農業圏ではネオニコチノイド系農薬の散布や、ネオニコチノイド系農薬でコーティングされたコーンを大地に蒔くことなどにより、生態系に大きな打撃を与えているとの記事も・・。(CBC News

 

日本で共生しているミツバチのために、少しでも何か出来ないかなと考えた時に、「みつばち百花」というNPO法人様が運営していらっしゃるHPがとても参考になりました♪

http://bee-happy.jp/

ミツバチの蜜源や花粉源になる花を四季を通じて植えるなど、人間の目や鼻にも嬉しい恩返し。ぜひ皆様も一緒に参加してみてはいかがでしょうか?

 

体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様どうぞご自愛下さいませ。

 

amritara
http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.