2015年12月19日

手作りお味噌

こんにちは。

PRアシスタントの石原です。
今年も早いものであと2週間足らずですね。
みなさん忘年会などで腸が疲れていませんか?

腸は第二の脳と言われているように、腸内環境はとても大切です。

年末年始はどうしても食べ過ぎてしまい、腸内環境が乱れてしまうので、私は積極的に発酵食品を摂取するように心掛けています。

代表的な発酵食品としてお味噌がありますよね。
そのお味噌を毎年(と言っても今年で3回目)麹から作っています。
厳密に言うと、麹を作ってくださる方と一緒に作っています。
(仕込には5日もかかるそうですが手作りの麹は格別です)

作り方を簡単にお話ししますね。

・まず大豆を茹でます。(もちろん無農薬栽培!)


 

・茹でた大豆をミンチャーなどで潰してペースト状にします。


 

・ペースト状の大豆と、事前にばらしておいた麹とお塩を混ぜ、大豆の茹で汁を入れ、更に混ぜ、袋詰めします。

ポイントとしては、菌が喜ぶのが60度くらいなので、それくらいの温度で混ぜます。


 


・あとは発酵を待つのみです。

・去年仕込んだお味噌です。


 

今年は手作りお味噌でなければ作れないというコチュジャンも作ってみました。

材料は、お味噌、甘酒、とうがらしを混ぜるだけ。
もちろん甘酒も手作りです。


コチュジャンは1ヶ月ほどの発酵で出来上がり。

お味噌は毎年6人ほどで作っているのですが、同じ材料、分量なのに、皆違う味のお味噌が出来上がります。
違うのは常在菌だけです。
私は今妊娠中なので、いつもと違う常在菌のお味噌の仕上がりが今から楽しみです♪
こういう、本物の発酵食品は腸内環境も良くしてくれます。

アムリターラフーズにも腸が喜ぶ発酵食品が沢山あります。
手作り味噌も手前味噌ですごく良いですが、アムリターラ農園味噌は、九州産の自然栽培の大豆とお米、発酵力の高いアムリターラソルト、それからなんといっても今ではほとんど見られない蔵付きの天然麹菌で、なおかつほとんど削らない玄米麹で発酵させ、昔ながらの杉樽で仕込まれている点が、他に類を見ない特別なお味噌だと思います。

そして何と言っても生産者さんの愛情がたっぷり詰まっていますので、本当に美味しいです。

http://www.amritara.com/?blog

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.