2016年5月27日

漬物の神様?

はじめまして。

今年2月に入社いたしました、WEB担当のT(♀)です。

 

以前からコスメには少し興味があって、

基本アムリターラの商品を愛用しつつ、趣味程度に時々手作りしたりしておりました。

食品に関しては無知な事が多く、アムリターラに入社してからというもの、

安全な食品を口にする事の大切さと、

こだわりの製法で作られた食品の素晴らしさを感じながら過ごしております。


私の趣味の一つが神社巡りで、

縁がある所にお参りに行くのを楽しんでいます。

入社する少し前の頃、

名古屋にある「萱津神社」へ参拝に行きました。

この神社でお祀りしているのが、「鹿屋野比売神(かやぬひめのかみ)」といって、

漬物の神様なんです! 面白いですね!


鹿屋野比売神(かやぬひめのかみ)は、

野山や草花、野菜などの緑の神様なのですが、

昔、その辺りは海辺だったので、

野菜と塩を神前にお供えしていた所、ちょうどいい塩梅になり、

鹿屋野比売神(かやぬひめのかみ)からの送りものとして

大切に伝えられたということです。


社務所ではお札付きの糠が売っていたので即購入。

今使っている糠漬けがへたってきたら、 使ってみよう!(お札は既に使用中)

 

amritara http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.