2016年10月24日

*肉体改造開始しました*

みなさま。こんにちわ!アートディレクター・デザイナーの古賀です。

前回の3月の更新から早7ヶ月が経ちました。私のブログでは基本的には旅を綴ってお届けしておりますので、今年も1年間の動きをまとめてみました!!

2016年スタート!⇒1月ロサンゼルス⇒1月福島会津若松⇒3月伊豆大島⇒5月熊本市内⇒6月鎌倉⇒7月熊本天草半島⇒8月福島会津若松⇒10月熊本黒川温泉⇒11月沖縄⇒12月海外どこか(予定)

九州熊本は実家なので、旅とは言わずとも、2ヶ月に1回は遠出が出来ており、中々の満足感です♪♪


さて、旅をするにしても、最大の資本は体ではないでしょうか。

今となってはデザイナーの道に進んでモノづくりに没頭する穏やかな職種(?)ではありますが、学生時代はスポーツ科学者になりたいと思っていた程のアスリート気質!!持久走大会・水泳大会・体力測定などではトップにならないと気が済まないという日々トレーニングに打ち込むほど運動が大好きでした。

 

ただ、、デザインの道に進んでからナゼか闘争心も競争心も失われ、苦しい思いをしたくない・・・ま、いっか!!食事を気遣えば健康は維持できるだろう!!!。みたいな体にも心にも脂肪がついてしまい、運動が嫌いになっておりました。それでもミュージカルでのダンス経験や一時的に奮起してフルマラソンを走ったりしましたが、昔のように生活の中に運動を取り入れてはいませんでした。

 

しかし、、先日のオリンピックにも触発されて、、、できるだけフットワーク軽く過ごして行きたい!という思いも重なり、基礎代謝を上げ、活力を湧き起こす為、いつまでも若々しく動き回れる肉体を維持する為に体を鍛えることをスタートしました!!

体づくりへの取り組み。食事・睡眠・運動。ということで色々と試行錯誤をしておりますが、今のところ、こんな感じがペースが良さそうです。

朝とお昼はご飯やメインのおかず(魚やお肉も少しいただきます)、味噌汁を中心とした野菜中心のご飯。


夜はサラダか味噌汁、もしくは食べません。


夜あまり食べないので寝起きもすっきり。

朝は5時〜5時30分に起きて(理想)30分〜60分程のウォーキングとランニングとラジオ体操。多摩川沿いをお散歩するのはと〜〜〜ってても気持ちがいいです。朝から運動しているので8:30からの始業時間には思考は最高潮に活性化され抜群の集中力です!!!休日はもう少し時間をずらしてサイクリングとランニングで2時間ほどの運動を。


夜は10時〜11時の間に寝ますが、1日で感じた事(良い事も・悪い事も)寝てしまえばほぼ忘れられるので、早く寝るのは思考のデトックスにも効果的!!!(笑)歩くときはエスカレーター等でも歩く方で、基本は階段。暇さえあればストレッチとスクワット。初めて2週間程ですが体の巡りが良い、中々の良いサイクルとなってまいりました。

自分への追い込みとして2017年2月頃にはハーフマラソン走ろうかと思います。もう少し、体脂肪や体重、体の変化が数字的に現れたらみなさまにもご報告させていただきます!

仕事や趣味に打ち込むにしても体は全ての資本ですね。[睡眠・食・運動]をモットーに、これからは持続可能な長続きする体づくりに励んでいきたいと思います。

 

 

AMRITARA

http://www.amritara.com/

 

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.