家庭菜園
こんにちは、在庫管理・購買担当の荒井(♂)と申します。
フィトエナジーブログ12回目の更新になりました。
今回は、家庭菜園の話をしようと思います。
長男が幼稚園でアサガオの植木を持ってきたためベランダで水やりを始めました。
アサガオはどんどん成長してベランダの手すりにつるを巻いていきました。
よく観察してみるとツルはすべて左巻きになっていました。
図鑑にものっていましたが、巻き方向は遺伝的に種によって決まっているようです。
選択の竿まで伸びていき雨が多く降った朝はたくさんの花を咲かせてくれました。
今年の夏は、朝起きて長男とアサガオの花の数を数えるのが日課になっていました。
思いのほか楽しくせっかくなので、家庭菜園(実際はベランダ菜園)を始めてみようと思い数種類の野菜も育ててみました。
夏のスタートだったのでまずは、比較的作りやすいきゅうり、なす、ミニトマトを始めました。
トマトの原種は荒地でも育つ性質を持っているため、多少ほおっておいても平気で初心者でも始められます。
ただ、日当たりが良すぎたのか水が少なかったのか多く収穫ができませんでした。
調べてみるとプランターが小さかったせいか、真夏は乾燥しやすく水分がすくなかったようです。
秋になり、ししとうを始めてみました。
始めた理由は夏の野菜が多く収穫できず、リベンジしたく調べてみた結果
高温、乾燥を好みベランダ菜園にも向いているししとうが良さそうだと思いました。
プランターも大き目にして水もこまめにやりました。
子ぶりなので、ピーマンよりも実つきがよくたくさん収穫ができました。
辛いものがあまり好きではないのですが、ししとうがよくできたた逆に食べるのみ苦労しました(笑)
色々と観察してみると農薬などを使わなかったため葉にアブラムシが発生していました。
長男が虫取りをはじめているので、公園でとってきたてんとう虫を葉においてアブラムシを食べてもらいました。
自分で育てた野菜と子育てが結びつき夏から秋にかけて荒井では家庭菜園ブームでした。
来春にまた始めたいと思います。
http://www.amritara.com/