2017年11月19日

田んぼ体験!

 

こんにちは、在庫管理・購買担当の荒井(♂)と申します。

フィトエナジーブログ14回目の更新になりました。
今回は、前回ご紹介させていただきました地域田んぼ交流に実際に参加した話をしたいと思います。
アムリターラでは自然栽培の今年新米が10/30(月)より発売になりまりましたが、みなさんもご家庭で新米を食べているのではないでしょうか。

荒井家では、実際に地域の田んぼ交流に参加して、自分達で田植えと稲刈りを経験し、実際のそのお米を食べています。
某生協の取り組みで、種まきから田植え、かかし作り、稲刈りなど年間と通してさまざまな体験ができます。
その中で実際に子供達と田植えと稲刈りを経験してきました。

 


 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農薬を使わずに自然を大事にするコンセプトがあり無農薬のお米を育てます。

農薬を使わないことで昆虫達にたくさん触れることができ、命の大切さも教えることができます。
普段みられない昆虫達にたくさん出会えました。

子供達は田植えよりもおたまじゃくしやカエルの多さや昆虫の普段みないような大きさに興奮して虫取りがメインになっていました。

普段の生活だと虫とりでも種類が限られるので田植えや稲刈り同様に子供達には貴重な経験になりました。

 

私は会社で数回田植えは体験していますが、どろんこになって田んぼに入ることはとても気持ちがよく子供達も泥んこ遊びも楽しんでました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲刈りでは時間の関係で一部刈って、残りの大部分は機械で刈りました。

子供達にも食べ物を育てる大変さや機械の凄さも体感できたと思います。
実際に自分達が関わったお米を食べるとより一層おいしく毎日のご飯が楽しくなります。
とてもいい取り組みなので来年も是非参加したいと思います。

 

アムリターラの新米は、この後続々と発売になりますので是非自然栽培のおいしいお米をご賞味ください。
それでは今後も私なりの情報を更新していきたいと思います。

http://www.amritara.com/

 

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.