2018年7月30日

バロメーターと自己治癒力

みなさま こんにちは。

このたび工房から営業に異動になりましたm(♀)です。

これから、アムリターラの商品を通して直接お客様と触れ合うことができることに喜びを感じております。

 

さて、今年の夏は例年より早く始まってしまったわけですが、

既に暑さに参ってしまっている方も少なくないと思います。


 

四季があるからでしょうか、

季節や天候に体調や気持ちが左右されるのは日本ならではですよね

だから、わたしたちが体や心の変化に気付くことってとても大切なのだと思います。

 

例えばいつも履いているデニムがちょっとキツく感じるとかも笑。

私の場合、年齢的なこともあり、

最近では多少の努力では効かなくなってしまっているので、

体型問題については長い目で見ることにして…

 

調子が悪いと食欲が無くなったりもしますよね。

頭痛だったり、胃痛だったり、肌に出たり、よく眠れなかったり…

などなど人によって、そのときどきによって、現れ方は様々。

 

わたしは腰痛持ちなのですが、

あ、これ以上頑張るとぎっくり腰になるなという微妙な赤信号が分かります。

そんなときは、食事を軽くしたり、腹筋を鍛えたりする他、

セルフマッサージでひどくなる前に何とかします。


 

原因もいろいろだったりしますが、

大きく影響をあたえるのはやっぱり心因的なストレスや悩みでしょうか。

 

わたしは映画が3度の食事より大好きで、1日に何本観ても飽きません。

同じ映画を何度も観ることもよくあります。

その他、農作業、食べること、読書、音楽と、心の拠り所はいくつか持ってはいるのですが…


 

最近になりいまさら気付いたことが、

低迷中だと映画も本も音楽も受け付けず、

韓国ドラマとお笑いと漫画しか受け入れられない!


このバロメーターに気付けたのは自分の中でとても大きいことでした!!

 

こういったサインや方法も年を重ねるごとにきっと変化していくのだろうと思います。

 

少しずつ俯瞰で自分を観察できるようになってきて、

どうしようもないしょうがない自分を受け入れることが出来てきているのかもしれません。

(ここだけはエイジングのいいところかも!)

 

客観的な立場の自分ほど厳しい存在はなく、

目を背け耳も貸したくないし、恐怖でしかありませんが、

向き合っていくと、自分のだめな部分に気付け、

足掻いている自分を何だか愛しくさえ思えてきます。

 

他者との関わりもそこから変わっていけそうな気がします。

(まだまだ修行はつづきますが)

 

ただ、そもそも常に元気で楽しく過ごすということは幻想に近く、

SNSで見るようなキラキラした瞬間というものはごく限られた時間なのではと思っています。

もちろん、輝きから元気をもらえることもありますが、

大抵みんなどこかしら調子が悪かったり、痛かったり、

なんとなくもや~っとしたり、

だら~っとしていたり、

しているのではないでしょうか。

(わたしだけ!?じゃないですよね!)

 

ある意味それが人の営みの写真には写らない美しさ!?

 

人それぞれに合うベストな食べ方(生き方)があるように、

心のバロメーターでもって、ちょっと上方修正できるやり方を自然に身に付けられることが、

健康的な癒しだと考えてます。

 

そしてそれは、本当は根底の部分では自分がいちばんよく分かってることなのだと思います。

「Don’t  think.  Feel! 」

 

バロメーターと同じく、自分の機嫌をとる術をたくさん持つことって大切ですね。

ちょっともや~っとしてきたら、その術をまず使う。

それでももやもやが続くようなら、自分が自分を観察して認めていくこと。

友人やパートナーに相談できるならそれもよし。

ときにはプロの手を借りて。

 

そんなわたしは毎日オージャス&還元力青汁で落ちる食欲と体力をカバーしております。


 

この夏どこまで暑くなるのでしょうか、

みなさまも健やかに乗りきれますように。


http://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.