フレックス 始めました!
皆さん、こんにちは。
人事担当のMです。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
春ですね~。桜も開花しましたね~。
いよいよ入学、入社の季節でもあります。
新社会人の皆さん、ようこそ!!
さて、「倒れるときは前のめり!」
日夜、前進あるのみの業務管理課ですがこの度、また新たな制度を導入しました!!
それは副社長Kの永遠の課題、ES(従業員満足)。
特に多様な働き方については常に最新情報を入手して、社員の働きやすい環境づくりには余念がありません。
その中でも特に前のめりなのが自由な働き方。
その第2弾がフレックスタイム制導入であります!!
第1弾は、4年前にフレックス制導入の前段として、3つのパターンからシフトを自由に選べるというシフト制。
シフト制も馴染み、そろそろステップアップしようではないか、と。
いろいろ懸念の声もあったものの、とりあえずミニマムで始めて、問題が起こったら
みんなで解決しよう!と昨年末、2月より実施が決まったのでありました。
まずは影響のない範囲でコアタイムは10:00-16:00、フレックスタイムは8:00-20:00。
おお~っ!
9:00-18:00のシフトに比べたら、午前2時間、午後4時間の働き方の自由が与えられるではないですかっ!!
これを有効活用しない手はない!
さあ、働き方が変わる!!
私の働き方も見直すチャンス。
かくいうこの私、会社員の他、妻、5歳児の母としての任務を負っており、帰宅してからも第2の仕事が始まるのであります。
渋谷という誘惑の多い街を経由しながらも、脇目も振らず、犬のようにまっすぐ帰宅。
そんな私にも余裕が生まれる??
まずは最大の協力者、旦那の協力を得るべく、説得に。。。
200%ビジネス脳の旦那は、情に訴えかけたところでそうそう落ちやしないため、仕事以上の熱いプレゼン、気迫のこもった説得の結果、子供の送りは旦那の分担になりました。
(会社でも最前線ですが、働く女性として家庭でも家事分担境界線の前線を死守しております、はい。)
で、肝心な、勝ち得た時間の活用方法ですが、、、
朝1時間早く出社し、週1回は普段は叶わない幼稚園のお迎えをしようかと。
というのも、普段幼稚園へのお迎えはスーパー育児サポーターの母にお願いしているのですが、先日、たまたま父母会の都合でお迎えにいったところ、、、
「だれっ??」
「〇〇ちゃんのママです!」
「ヒャーっ、〇〇ちゃんのママ生きてる~!」
子どもたちの前に姿を見せない私は死んだ事になっていたようで、、、
「はい、〇〇ちゃんのママは生きてます!毎日満員電車に揺られ、元気に会社行ってます!」
とにかく、死亡説が流れない程度にはお迎えに行こうと心に決めたのでした。
フレックス開始2ヶ月が過ぎようとしていますが、評判は上々のようです。
経理担当のS君は繁忙期の月初はフレックスいっぱいまで働き、比較的業務の立て込んでいない月の半ば~後半には涼しい顔で16時上がり。
夜に集中して作業したいH君は遅めの10時出社。
月の労働時間は変わらないので自由の中にも責任は伴いますが、それぞれが裁量を持って働いている姿はなんだか今までにない成長を感じられます。
残業削減を叫ぶよりも、時間の有効活用を身をもって実践することが近道だったのかもしれませんね。
双方の限られたリソースは貴重です。消極的な消費ではなく、明日を夢見る前向きな投資に回しましょう!
おまけ
↓ フレックスを活用し?作ってくれた、アムリターラ男子渾身のW.D.チョコ。
ラベルのコメントがまた洒落てらっしゃる