2019年4月17日

パンダの赤ちゃん

皆さんこんにちは、財務担当の小坂です。

今回は少し前のことになりますが、年末に地元である和歌山県に帰省した際に遊びに行った白浜アドベンチャーワールド(以下SAW)の事について書きたいと思います。

以前このブログでも一度書かせていただいたのですが、やはり東京の人にはほとんど知られていないので、あえてもう一度書きたいと思います。

SAWは、和歌山県の南の方の海に面した白浜町にあります。
近くに南紀白浜空港という空港があり、値段は少々高いのですが、羽田空港からJALの定期便が出ています。所要時間は70分です。南紀白浜空港からはバスで5分なので、本当にすぐ着きます。
値段だけでいうと、羽田から関西空港まで行ってそこから電車で行く、というパターンもあります。関西空港から最寄りの白浜駅までは約2時間です。駅からはバスで10分です。
如何でしょうか。意外と近くに思いませんか?

SAWの魅力は色々ありますが、何と言っても一番の売りはパンダです!
現在パンダが6頭!もいて、中国以外では世界で最多です。しかも繁殖しているので、定期的に赤ちゃんが生まれます。SAWは繁殖が難しいパンダの赤ちゃんの飼育方法を研究していて、自然界では難しい双子の赤ちゃんの飼育にも成功しています。

現在は去年8/14に産まれた「彩浜(さいひん)」というメスの赤ちゃんがいて、時間限定で公開されています。
私が行った時はまだ6kgくらいしかなくて、コロコロとしてとてもかわいかったです。
展示ブースに着いた時は、寝ていて全然顔が見えなかったのですが、展示時間終了間際に行ったので、終了の際、飼育員さんが抱っこして挨拶に来てくれました!
おかげでいい写真が撮れました。
  
   そうです、何度も行っているうちに、パンダ好きになってしまいました。
ずっと見てても飽きないですね。しかもSAWはパンダ好きにはたまりません。
6頭もいるので、色んな状態のパンダが見れますし、ほとんど並ばなくても見れます。
(彩浜は少し並びましたが、10分もありません)
しかも距離がかなり近くて、本当にすぐそばで時間もゆっくり見る事が出来ます。
ですのでパンダを見に来るだけでもおススメです。

もっと詳しく見たい方はこちら
彩浜のフォトギャラリー →http://pandababy-aws.com/gallery/index.html
彩浜の動画ギャラリー →http://pandababy-aws.com/gallery/movie.html

しかも単に見るだけではなくて、バックヤードに行ってパンダにエサをあげるパンダラブツアーというのがあります。WEBで事前予約なのですが、いつも一杯でなかなか予約が難しいです。ちなみにJALパックで、飛行機と宿泊、入園チケットがセットになったツアーに申し込むと、パンダラブツアーが確約されています。ご興味ある方は是非!

パンダの事はこれくらいにして、SAWの見どころは他にもたくさんあります。
園内は一般的な動物園のように、動物が展示されている箇所の他にサファリワールドという、動物が放し飼いになっていて、そこを車で移動しながら見るという所があります。
ここは後で詳しくおつたえします。
さらに海の生き物がいてショーもやっているマリンワールド、ジェットコースターなどのアトラクションがある遊園地のコーナーなど、盛りだくさんの内容になっていて、一日では足りないかもしれません。

今回私は開園してからまずダッシュしました。サファリツアーに申し込みためです。朝から先着順で受け付けて、予約が一杯になってしまったら終わりなんです。他の人も走ってます。
まるで西宮神社の福男レースのようです、、、。
予約の受付に着いた時点でかなり並んでいましたが、希望のツアーに申し込むことができました。
申し込みのツアーはこちら→ジープサファリ探検ツアー
http://www.aws-s.com/attractions/detail?id=eve008

サファリワールドの中の草食動物や肉食動物のゾーンをガイドさんに説明を受けながらジープで巡って探検するツアーです。
他にケニア号という一般的なバスのツアーもありますが、違うのが、車から降りて動物に餌をあげたり、動物のロッジ(寝床)の間近まで近づけたりするんです。
今回はゾウに餌をあげたり、チーター、トラ、ライオンのロッジに行き、ライオンに餌をあげました。ゾウは手にバナナを持っていると、鼻が伸びてきて器用につかみます。
ライオンの所はとにかく獣臭(けものしゅう)がハンパないです!耐えられない人もいます。
とにかく動物たちが近いので、とても面白かったです。

   
 

マリンワールドでは、大きな水槽があって、イルカのショーを見ました。
ちなみに私が小さい時はシャチやオルカ!もいましたが、今はいません。


 

その後はアシカやカワウソ、ワシ、子豚など、小さな動物が大集合するショーをはしごしました。大体ショーを見る方はこれを続けてみます。時間もちょうどいい具合に設定されています。
ショーを堪能した後はペンギンや白熊を見たりして、最後にパンダの赤ちゃんを見て終了です。
まだまだ全部は回れていないのですが、盛りだくさんでした。本当に面白いと思いますので、是非皆さん一度お越しください。
http://www.aws-s.com/

さらに、以前も書きましたが、白浜は温泉でも有名です。
日本三大古湯(白浜、有馬、道後)のひとつに数えられていて、奈良時代から親しまれている歴史的な温泉です。数多くの共同浴場などもあり、とてもおススメです。
また世界遺産である、熊野古道にも近いです。
もちろん海が近いので、海産物もとてもおいしいです。
私も温泉に浸かってゆっくりと過ごしました。

いろんな楽しみがある白浜でした。

アムリターラ
https://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.