2019年11月26日

粉もんで低糖質にチャレンジ!

みなさま こんにちは。

営業・WEB営業担当のNです。

今回は前回開発しているとお伝えさせて頂いた
「低糖質お好み焼き」をご披露させて頂きたいと思います。
お好み焼きって小麦粉やソースに入っている糖分で
結構な糖質量で糖質を気にされてる方は
食べるのをためらう事が多いと思うのですが
一応 広島県生まれの私としてはお好み焼きはソウルフードの一つですので
なるべく低糖質素材に切り替えた仕様にしてみました。
麺は入れないので大阪風のお好み焼きに近い形になると思います。
こんな感じに焼きあがりました!
お好み焼き材料  (画像の量2人前くらいです)
キャベツ 長ネギ  両方で 300g
 割合は8:2前後お好みで5:5だとネギ焼きに近くなります。
粉 「大豆まるごと工房 糖質オフ
 ・グルテンフリーパンケーキミックス」60g
卵 1個
水 30g
具は豚バラ薄切り肉かエビ、イカなど
 お好みの組み合わせで総重量100g位
かつおぶし粉もしくは炭火焼あご微粉をあれば小さじ1/2くらい
キムチも箸で一掴みくらい入れると尚おいしくなります。
ソース材料
トマトペーストもしくはトマトピューレ 50g
ぶどうの甘味で仕立てた有機ケャップ 15g
しょうゆ 30g
エリスリトール 10g
(エリスリトールやトマトペーストなければ糖質増えますがケチャップ60gでも
 味的には美味しいです)
トッピング材料
松田マヨネーズ、かつお節、青のり 各適量
作り方ですがキャベツは1~1.5㎝角位に刻み
長ネギは小口切りにします。
豚バラ等のネタも一口大にカットしておきます。
ソースを作ります。
ソース材料を小鍋に全部入れて弱めの火にかけ
混ぜながらエリスリトールを溶かし
少し沸騰したら出来上がりです。
お好み焼き材料をすべてボールに入れて混ぜ合わせ
フライパンかホットプレートを熱して
油を少しひいて、混ぜた具を入れて均一めに広げて
ネタを乗せてひっくり返し両面焼きます。
生地が柔らかめなのもあり、大きいとひっくり返すのが
なかなか難しいので2~3つに分けて焼いてもいいと思います。
焼きあがったらソースとトッピング材料を
お好みでかけて完成です!
粉のパンケーキミックスは大豆粉とこんにゃく粉とBPの
シンプル原料で糖分は入ってませんので低糖質粉もの料理に色々使えます。
お好み焼きのお供にはぜひ オーガニックビューティーホップ ディーバを
こちらのお好み焼きと相性良いです。
糖質制限の話題でしたが最近は糖質制限より
ファスティングの方がコントロール効果が大きい感じがしており
色々試してますので次回はそのお話ができたらと思います。
https://www.amritara.com/?headerpc

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.