2012年9月25日

玉ねぎの皮に包まれて・・・

こんにちは!品質管理担当の志村(♀)です。

秋分の日を境に急に秋を感じるようになってきましたね。
街でも夏から秋の衣替えがはじまっていて、行き交う人々をついつい見てしまいます。
私は衣・食・住・楽をテーマ別にお送りしていきます。

本日は「衣」


こちらは草木染をご夫婦でやってらっしゃるマキマロさんのワンピースです。
活発な私にちょうどいい色味で動きやすく、
夏は涼しく、これからの季節には重ね着をして1年中着こなる万能服です。
気に入っているのがこの染めた原料なんですが、オーガニックの玉ねぎの皮なのです。

それもまた、マキマロさんのお知り合いの 「うつわや+カフェ 草SO」さん

http://www.so-kurashi.com/shop/shopinfo.html

の看板メニューのカレーから大量にでる玉ねぎの皮を譲ってもらったそうです。

主人の実家の近くだったので、先日寄ってみました。


写真はお店の外観とベジタブルカレー

うつわやさんもやっているので、有名な陶芸作家さんのお皿でいただけるこれまた贅沢な一品です。

こういう人とのつながりや、何もしなければ廃棄してしまうものを素敵な物に変身させることって、毎日の生活の中で簡単にできそうで難しいものですね。
こんな生活にあこがれながら、それでも少しずつ近づいているような気もしています。
また、食品や物すべてに言えることですが、作り手のわかる物は大切にしたくなりますし、安心できます。

そういえば、アムリターラでもかつて 玉ねぎの皮に含まれる紫外線カット効果のあるケルセチンという成分を使ったサンスクリーンを作っていました。
すごく勝手な想像ですが、このワンピースを着ていれば玉ねぎの皮に包まれているのだから、全身紫外線カットされているのかな?(あくまでも妄想です)なんて思ってしまっています。

今はベリーの力を借りた「ベリーズビューティーサンスクリーン」がおかげさまで好評をいただいています。クレンジング不要だし、美容液にもなり夜も使えるんですよ!
私も発売依頼毎日欠かさず塗っています。


ベリーズビューティーサンスクリーン

40mL 5460円

http://www.amritara.com/cosme/moisturizer/csr213.html

 

マキマロさんの他にも素敵な作品は以下のお店にも置いています。
こちらのお店もまた、素敵です。
夏椿     http://www.natsutsubaki.com/
Starnet   http://www.starnet-bkds.com/
ではまた、心地いいと思うものをご紹介させていただきます。

 

http://www.amritara.com/

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.