カカオな夏
こんにちは。
スイーツ開発担当しておりますNです。
夏真っ盛りで暑い日が続いておりますが、新商品開発の現場では
早くも冬季商品のローチョコレートの開発が佳境に入っておりまして
人生で一番チョコレートを食べている夏になってます。 笑
美味しいチョコをお届けできるようスタッフ一同頑張っておりますので
今季もお楽しみにして頂ければと思います。
今日はローチョコの原料でもあるカカオについて少しお話させて頂きます。
カカオの実ってみなさんご存知ですよね こんな形のやつです。
Photo by (c)Tomo.Yun
黄色や赤が多いですが産地、品種によっていろんな色があります。
この実の中に中に種が数十個入っていまして発酵、乾燥させたものが画像のカカオ豆になります。
通常のチョコレートはこの後焙煎工程が入るのですがローチョコなので
ローストしてない天日乾燥したものなどが対象になります。
左から ペルー産、パプアジューギニア産、インド産
産地、豆の品種や発酵の方法によって豆の風味が変わるので非常に幅広く奥深い世界です。
このままバリバリ食べてもおいしいんですよね。
このカカオ豆を砕くと中にカカオニブが入っています。
このカカオニブからチョコレートの原料の製造工程を説明致しますと
カカオニブを潰してペーストにしたものがカカオペースト
カカオペーストが油分と固形物に別けられるのですが油分がカカオバター
固形物を粉砕したものがココアパウダーになります。
カカオの栄養分といえばカカオポリフェノールが有名ですがミネラルもたくさん含まれています。
カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、銅など
中でもカルシウムとマグネシウムは2対1で含まれており、大変バランスが良いとされています。
鉄分は吸収されやすい形で含まれていて、更に銅には鉄を赤血球のヘモグロビンにくっつける働きも
あるようなので貧血対策にはいいみたいですね。
亜鉛には味覚感受性の正常化や抜け毛を防いだり、コラーゲンの生成を助ける働きもあるようです。
蛇足かもしれませんが、健康維持は日々の基本の食生活が重要ですので、チョコだけを食べ過ぎないで下さいね。
ミネラル補給という点ではアクティブミネラルもお薦めです。
ミネラル満たして、元氣に夏を乗り切りましょ~!!
amritara http://www.amritara.com