2013年9月9日

Kakao(Cacao)

みなさま、ごきげんよう!

食品開発担当のKです。

 

最近、「産まれたばかりの1児の父親」も担当することになりました^^;

僕は実際に立ち会い、産まれるまでの時間を共有したのですが、(産まれる)その瞬間は神々しく!限りなくピュアな経験となりました。

産まれ出づる我が子を拝見し、最初に何と感じたか

 

「マヤの息吹」

 

、、なんじゃそりゃ。。

なんと言いましょうか、不思議で神秘的でした。

 

そんな僕が担当しているのも「古代マヤ・インカ-アステカ発祥といわれるカカオ文化」に思いを馳せる「チョコレート」です。

それもRaw(生)の素材を用いたRaw Chocolate。

さてその違いは!(Rawとそうでないものと)


 

 

 

 

 

 

 

チョコレートは最初、古(いにしえ)のマヤ人達によって甘みのないドリンクとして、王に献上されていたものとされています。

カカオは学名で「テオブロマ・カカオ(Theobroma cacao)」と言われており、テオブロマとは、theos《神》とbrom《食べ物》というギリシャ語を合わせたものです。

(ちなみに現在の一般的な溶けやすいココアパウダーはオランダ人のVan・Houtenが考案したもので、そのプロセス技術は世界特許受理の第一号とのことです。)

 

いわゆる一般的なカカオ豆は焙煎の工程を経ており、加熱されています。

一方、Raw(生)のカカオ豆には特筆として以下の貴重な成分が多く含まれます。

 

・PEA(フェネチルアミン)—ときめいてる時のような高揚感や幸福感に似た気分にさせる成分。熱に非常に弱い。

・マグネシウム—体内の多くの酵素反応を補佐し、神経の伝達にも一役買う。カカオには多いんです。

・アーナンダマイド—幸福感を感じさせてくれる成分。サンスクリット語でアーナンダは「歓喜」。エンドルフィンの一種。

・ポリフェノール・カテキン—赤ワインや、アサイーよりも単位含有量は多いとされる。カテキンは熱に弱い傾向。

・テオブロミン—「テオブロマ=神の食べ物」の名の通り?気分の高揚やリラックスを生む。非加熱だとカフェインの様な鋭い興奮作用は少ないとされる。

・トリプトファン—精神を安定させる「セロトニン」の原料となり、睡眠を助ける作用もある。禅の境地で多く分泌するとされる物質。

・ビタミンC—非加熱ならでは

・MAO—神経伝達物質の調節を司る酵素。

 

尚、カフェインはコーヒーの20分の1程度とされ、興奮作用は穏やかと言われています。

その他 「鉄分、銅、マンガン、亜鉛等 豊富なミネラル」により「スーパーフードの中の雄」の名をほしいままにしているRaw Chocolate。

 

なんという魅惑要素のオンパレード!

神々しすぎる。

不思議で、神秘的すぎる。。

 

そんなわけでこの冬発売のAMRITARAの新作RAWチョコレートに乞うご期待☆彡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、覚えていますか?

~瀧の酵母シリーズ~

瀧の酵母

瀧の酵母



 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、今回は、「瀧の酵母塩麹」!!

作り方は簡単!だって自前の塩麹に(作り方は各自の配合で)瀧の酵母をパラパラかけるだけなんですもの!

分量はお好みですが、目安として200gの塩麹に1袋くらい。

それを更に3日~1週間寝かせて完成です。

瀧の酵母を完成した塩麹にパラパラとふりかける



 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが問題の塩麹くんと瀧の酵母ちゃんの「出会いの発酵場」!

親の立場としては酵母や菌たちの健全な発育活性を願っています(笑)

ケンカもたまにはあり!強く育っていくのよ。

名づけて「発酵市」♪

 

3日~1週間寝かせて完成!



 

3日~1週間経つとこうなりました。

見た目ではあまり変化を感じないかもしれませんね。

とてもよい「菌・酵母たちの発酵市場」ですので、共存共栄していくことでしょう。

おそらく産膜酵母のようなものが、うっすらと滲みでた塩麹液に微かに見受けられることも。

この後、冷蔵保存で2~3ヶ月は持ちました。

 

 

 

 

 

以上ですが、くれぐれも自己責任においてなさってください、ね。

組み合わせ(取り合わせ)によっては前回の製パン利用の時の様に、別次元に移行します。。

 

それでは、皆様ごきげんよう!

ありがとうございました。

 

K

 

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.