2014年10月31日

稲刈りでこころの浄化

7月にアムリターラへ入社いたしました、

カスタマーサポート担当のはすいと申します。

日々みなさまと、お電話やメールでご対応をさせていただいています。

初めての投稿となります。どうぞよろしくお願いいたします。



先週末、大分県中津江村にあるアムリターラ農園の稲刈りに行ってきました。

わたしは初田んぼです。

アムリターラのスタッフ9名と、アムリターラ農園の大介さんご夫婦、

地元の方々、総勢20名ほどで行いました。




稲はまさに黄金色。

近くにはきれいな川が流れていて、赤とんぼも飛んでいました。

本当にきれいな風景に、からだが生き生きとしてくる感覚がします。



田んぼにはいろんな虫たちがいました。



子供のころは家の近くでこのような虫がたくさんいましたが、

あまり見なくなったように思います。

自然環境は随分変わったんだなと、実感しました。




鎌で稲を刈り、昔ながらの「天日掛け干し」をします。





天日と自然風によって乾燥することで、稲のおいしさががお米に移り、

ふくよかな深い味わいのお米になるそうです。



稲刈りをするとお米が愛おしくなりますね。

最後の一粒まで残さないように、という気持ちで作業を終えました。

終わった後、体は疲れましたがこころはとっても爽快で、心地よさを感じました。




作業をしながら、ちょっとした「これどうしよう・・」といったことが起こると、

地元の農家さんが言います。


 できなきゃできんでいいんよ。

 楽しくできればいいんよ。


気づけば問題は解決していて、いまとなっては何が問題だったっけ?!という感じです。

考え方ひとつで、人生がいっそう楽しくなるんだろうな。

東京に戻っても、こころが軽くなったように感じています。

稲刈りでこころも浄化できて、本当に楽しい体験でした。




外にいる時間が長い日の強い味方がこちら。

朝も夜もアマナツトーンアップシリーズでお肌のお手入れ。




ビタミンEの約1,000倍とも言われるアスタキサンチンをはじめ、

抗酸化力が強い植物たちの相乗効果で、お肌をダメージから守ってくれます。

わたしは発売以降手離せません!



http://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.