2015年6月13日

最近の素敵な出会い♡

こんにちは。はじめまして。
PRアシスタントの石原です。
梅雨空が続く毎日ですが、いかがお過ごしですか?
今日は私が最近出会った、とても素敵なお店を紹介したいと思います。
場所は東急田園都市線 高津駅(渋谷から15分程度)近くの「珈琲丸」というお店です。
https://www.facebook.com/coffeemaru10


先日、引き寄せられたようにお店に入ってみたら、なんとオーガニック珈琲が数種類あり、お店では、自家焙煎で挽き立て、一杯ずつ丁寧にハンドドリップした美味しいコーヒーが頂けます。
頂けるのはコーヒーだけではなく、店主手作りのカレーも。
これまた拘りのカレーで、お野菜は在来種の自然栽培、スパイスもオーガニック!
そして、お米はなんと、玄米を注文毎に信楽焼の土鍋で炊いています。
品種は「ササニシキ」の親の「ササシグレ」という幻のお米です。
もちろん自然栽培です。
こんなに材料に拘ったカレーを提供しているお店は初めてです。
お味ももちろん絶品です☆
他にも卵、乳製品不使用の焼き菓子もあります。
今なら無農薬のモリンガパウダーが生地に練りこまれたモリンガマフィンが頂けます。
そして、このお店では毎週金曜日の19時~21時半くらいまで、
なかなか手に入らない、固定種・在来種の自然栽培のお野菜を販売しています。
「ぽしゅまる」さんという、お野菜の移動販売&宅配のお店です。
曜日毎に、埼玉の川口、中野界隈、自由が丘界隈などなど。
https://www.facebook.com/pochemaru/timeline


産地も西日本中心だそうです。
ぽしゅまるさんのオーナーは、いくら無農薬でも種が「F1種」だと意味がない。
大事なのは種だと仰っていました。
私も一時期、在来種のお野菜しか食べない!とストイックに生活していた時期がありましたが、栄養が偏り(笑)断念しました。
でも最近の我が家の食卓は、「ぽしゅまる」さんのお陰もあってか、ほとんど在来種のお野菜になりました。
自然栽培のお野菜は栄養価が高いだけではなく、なんと言っても美味しい。
やはり丹精込め、愛情たっぷりのお野菜だからでしょうね。
このような美味しいお野菜を作る生産者さんにはいつまでも頑張ってほしいと思います。
「ぽしゅまる」は、フランス語でポケットサイズの市場(Marche de poche)の意味で、お野菜を販売しながらあちこちを歩き、希望の種を播き、おだやかでやさいい和(≒丸≒円)を描いていくという願いも込められているそうです。
素敵ですね♡
「アムリターラフーズ」でも日本が誇る伝統食材を取り扱い、昔ながらのやり方で頑張る生産者さんたちを盛り上げ、その想いをみなさんに伝えていく努力をしております。
http://www.amritara.com/amritarafoods?foodsR_subbnr


栄養たっぷりのお野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りたいと思います♪


amritara http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.