2015年11月5日

稲刈り研修


心地よい風

山の緑の香りに誘われて

大自然の景観に癒やされて

深い山道を抜けるとそこはまさに秘境と呼ぶにふさわしい美しい場所でした。

みなさまお久しぶりです。システム担当の(I♂)です。私は昨年田植え研修に参加しましたが諸事情により稲刈りに参加ができませんでした。そのため植えたものを収穫する喜びを知らず非常に残念な思いをしていたところ、2015年10月ついに待ちにまった稲刈り研修の時がやってきたのです。

 


 

到着して早速身支度を整えアムリターラ田んぼに向かい稲刈りを開始しました。前日に雨が降ったため地面がぬかるみ足をとられます。思っていたより重労働ですが一房ずつ丁寧に皆で協力して刈りとっていきました。

 


 

最後に一束一束、手作業で束ねた稲を写真のように天日干しで乾燥させました。こうする事で栄養分が穂に集まり機械乾燥するより美味しいお米になるそうです。


 

稲刈りの後は湧き水で手足の泥を流しました。水がとにかく綺麗で気持ちがいいです。現地の方によるとこれ以上上流に人里が無いため生活排水が一切流れ込まないとの事です。中津江のお米の秘密はやはりこの水にあるのだなと文字とおり肌で感じます。

夕飯に現地の方が先行して刈り入れて下さったこのアムリターラ農園のお米を食べましたがその美味しさに感動し思わず涙がにじみそうでした。

春に植えられた小さな苗が中津江の大地と水そして太陽に育まれこのように美味しい作物として育ってくたれた。一噛み一噛み味わいながら自然の雄大さとパワーを感じずにいられません。

今回参加した稲刈りのメンバー全員が大地の恵みの素晴らしさを感じ取れたと思います。業務を通じて皆様にそれをお届けしていきたいと思います。

なお今回ご紹介したアムリターラ農園米(ササニシキ)は近日アムリターラウェブショップにて近日販売予定です。もうしばらくお待ちください。

 

amritara http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.