2015年11月20日

こんぴらさんお参り

こんにちは、在庫管理・購買担当の荒井(♂)と申します。

フィトエナジーブログ10回目の更新になりました。

今回は、9月に遅い夏休みをとり四国旅行に行った話をしようと思います。

四国は一度しか行ったことがなかったので、金刀比羅宮、道後温泉を目的に家族旅行をしてきました。

こんぴらさんの名称で親しまれている香川県の由緒正しい神社ですが、お参りするのになんと1368段の階段を
登らなくてはなりません。年間300万人が訪れるパワースポットなので家族で登ってみました。

3才になった息子も登る途中のお店で貸してもらった杖をつかって楽しそうに登っていました。

大人はあと何段と思って登ってしまいますが、子供にはこんなに続く階段はあまりないので
いいアトラクションになり元気いっぱい頑張っていました。

 

登っている途中で、団体のお客さんの話を聞いていると江戸時代、庶民は旅を禁じられていましたが
「こんぴら参り」「伊勢のお参り」だけは庶民が旅をすることを許された特別な場所だったそうです。

 

長い階段を登っている途中の大門を過ぎてところで、名物の「五人百姓の加美代飴」が売られていました。
境内で物を売ることができないため五人百姓と呼ばれる人のみ許可されて店を開いているそうです。

 


さらに登り本殿を越えて、奥社までたどり着きます。
そこからの景色はすばらしく本当に達成感がありました。

 


その後車で移動し道後温泉に泊まりました。
こちらも由緒正しい温泉に息子と入り疲れを取りました。

 


たまには旅行に出掛けリフレッシュすることは大事だと改めて感じました。

アムリターラで販売しているヒマラヤ岩塩入浴用も硫黄の香りとミネラル成分により温泉のような癒やしをもたらしてくれるので、リフレッシュしたい際はぜひ使ってみてください。

http://www.amritara.com/foods/zakka/z809.html

 

それでは今後も私なりの情報を更新していきたいと思います。

http://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.