事務所の移転、そして自宅も模様替え。
こんにちは、財務担当の小坂です。毎日暑い日が続いておりますが、皆さんお体は大丈夫でしょうか?
さて、少し前になるのですが、6月20日に当社のオフィスが祐天寺に移転しました。
かなり社員が増えて来たのと、会議室が足りずに外の喫茶店で打合せをしたり、モノで埋もれそうになっていたので、新しいオフィスに移転することになったのです。
色んな場所を探したのですが、いい物件との出会いもあって、祐天寺に決まりました。
今までのオフィスがあった神宮前は、とにかくアパレルやブランドショップ、そして美容室が多い街でしたが、一転祐天寺は住宅街で、あまりオフィスがある感じではないのですが、色んなお店があって親しみやすい感じです。
今回は移転にあたって、こだわりの商品づくりを行うアムリターラとして、オフィスの内装にもこだわりたい!ということで内装にかなり大幅に手を加えることになりました。
レイアウトやオフィスのコンセプト等を専門のデザイン会社さんにお任せすることにし、施工も自然住宅を専門にしている工務店さんにお願いしました。
今回のこだわりはとにかく内装すべてを自然素材で作ること、なるべく体への負担を減らすこと、そしてそれにより社員の皆やいらっしゃるお客様が気持ちよくいられる空間を目指しました。
床や建具、それにデスクは国産の低温乾燥の無垢材、壁は漆喰、床の間には電磁波防止シートを張る徹底ぶりです。
デザインとしてはまず食にもこだわる当社なのでキッチンは絶対に作りたい、しかも本格的なものを、ということであえてスペースの真ん中の目立つ所にアイランド型のキッチンを作ることに。
そしてその周りにカフェスペースも作って、ご飯を食べたりお茶をしたりカジュアルなミーティングなどが出来るスペースも設けました。
カフェスペースは天井を抜いて、広がりのある空間にしました。さらに壁一面にカウンター席を設けて自分の作業に没頭出来る環境にしました。
入口近くには大小二つの会議室を作り、さらに大きな会議室の仕切りの引き戸を開け放つと、カフェスペースと繋がってかなり広い空間になるようにしました。
そこでセミナーや小さな発表会などが開いたり出来るようになりました。
そして奥の半分はオフィス部分です。ここで一番大変だったのはいかに社員の座席と荷物の置ける棚を多く確保するかということでした。
オフィス部分にも会議室や倉庫、カスタマーサポート室、品質検査室など必要なものを配置し、さらに今回休憩室も是非作りたい!という事でかなり詰め込みましたので、肝心の社員の座席スペースを確保するのが大変でした。
最初はリンク型や背面型など個性的な座席配置を検討したのですが、やはり一番多くの座席数が取れる一般的な島型になりました。
リンク型
背面型 (出典:ビルNAVIニュース)
あとは荷物を置く棚の配置も大変でした。より多くの物が置け、なおかつ使いやすい配置を、何日も悩みました。
レイアウトの図面を毎日食事の時もトイレ!?の時も離さずずっと眺めて試行錯誤の毎日でした。
おかげでかなり自分では納得のいくレイアウトに仕上がったと思っています。
ちなみに休憩室は超減農薬の畳敷きで、マッサージ機も完備しています。社員は各自毎日15分間は自由に使えるようになっています。
毎週火曜と木曜は会社からオーガニック弁当を支給して、皆で食べるようにしたり、オーガニックジュースなども買えるようにして、カフェを活用しやすくしています。
キッチンで味噌汁を作ったりする人もいます。
本当にこだわった空間になったので、イベントなどを通じて色んな方に体験して頂ければと思っています。
そして、オフィスに触発されて、自宅も最近模様替えをしました。
今までテーブルと椅子の生活から、ちゃぶ台と座椅子の生活に変えました。
家具はヒノキクラフトさんという檜の無垢材で作っている家具屋さんのもの、床には熊本県の超減農薬のい草で作ったマットを敷いています。
ヒノキクラフト→ http://hinokicraft.jp/
檜とい草のとてもいい香りがして、毎日いい気持ちで生活が出来ます。
これから少しずつ、家具を無垢材のものに変えていこうと思います。
株式会社AMRITARA
http://www.amritara.com/