2016年8月31日

種を撒くよろこび

こんにちは デザイナーの本村です。

突然ですが、我が家ではなかなか面白いグリーンを育てています。

まずは、最近人気のあるコウモリランと呼ばれるシダ植物。


今年の夏に大きく成長し

なかなか見栄えの良い姿に成長してくれました。

鹿の角のような葉がはえる可愛いやつです。

 

 

もう一つは食虫植物、ウツボカズラ


 

こちらも冬に元気がなく心配していたのですが

お風呂場にうつしたところ 環境があっていたようで、

立派な捕虫袋がいくつもつけています。

 

どちらもちいさな株を購入したものですが、

一日一日と少しずつ、でも確実に成長する姿を目にすることは

ささやかな喜びを与えてくれます。

 

けれども私は知ってしまいました。

まいた種が芽吹き成長していくことを見守ることの喜びを、

そしてそれはエキサイティングであることを。

生まれるところから立ち会ったという感覚からなのか

葉っぱが一枚増えたそれだけでも、湧き上がる嬉しさは

子供の成長を見守る親のそれなのでしょうか…

小学生の時の朝顔になにも感じなかったのに不思議です。

 

我が子達を少しご紹介。いまベランダには、

種から育てた宇宙芋、菊芋、バジル、ルッコラがおります。

 

支柱を立てたのに一向に絡みつかず、隣の流木にちょっかいをだし続ける宇宙芋。

こちらはアムリターラとは縁深い中津江村に自生する宇宙芋を植えたものです。

見えづらいですが蔦がかなりなが~く伸びています。


 

菊芋も頂いたのを忘れてしまい根が生えたものを試しに土に入れてみたら

ワサワサと元気よく葉をつけてくれました。

芽がちゃんとでたときには「となりのトトロ」の様に小躍りしました。

お店で売っているお野菜と違い生命力の強さを感じます。


 

植物の成長はサボることがなく着実で、

人間もこうありたいなと思いながら

植物たちに癒やされる日々はなかなか豊かなものだと感じています。

 

先日はアムリターラの種プレゼントキャンペーンが大好評のうちに終了しました。

無農薬・無肥料で栽培・種取りをした自家採種の種を、

全社員で丁寧に袋詰めした可愛い種たちです。

手にされた方には是非種をまき、その成長を見守っていただけたらなと思います。


 

株式会社AMRITARA http://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.