2017年7月24日

さみしんぼうの私

みなさま

こんにちは。

WEB営業課の中山です。

 

最近の私の悩みを聞いてください。

子離れが出来ない!

 

そうなんです。子離れが出来なくて悩んでます。。

 

我が家では、長女に彼氏が出来た!

最近別れた。。

・・・なんて話も出来てしまう状況です。

 

次女の部活動の試合もほぼ毎回見に行き、写真やビデオを撮っています。

 


 

最初の頃は、「恥ずかしいから来ないで!」と言われましたが

「行かないはずがない」と一刀両断。

最近では、諦めも入ったみたいで

「●●な写真を撮っといてね」とかリクエストしてきてくれます。

 

そして三女も一緒に、土日などは家の前で

テニスやバスケットなどをして一緒に遊んでいます。

 


 

そんな中、最近の話ですが。。

「友達と遊ぶから」

「部活動があるから」

等々、今までなかなか聞かなかった理由で

一緒に過ごす時間が激減!!

 

奥さんもパート等で外出していると

休みの日に、家でひとりぼっちな私。

 

たまたま、そんな中

休みの日の私に「やるべきこと」が発生しました。

 

それは、自治会のお仕事です。

土曜日のパトロールや数ヶ月に1回実施される色々なイベントの準備。

毎月の定例会の準備やまとめ、回覧の手配など、結構拘束時間も取られている状況で、

1日まるまる自治会館にいることも。

 


 

そうこうしていると、

老人会や子供会との連携などもあるため、

自治会内の幅広い年代の色々な方々とお話し、コミュニケーションを取る機会が激増!!

 

自分の子供たちとは話す機会が減ってきていますが

自治会のおじいちゃん。おばあちゃん。パパ。ママ達とは逆に話す機会が増えてきました。

 

そのおかげで、今まで道端で会った際の挨拶にも変化が!

「こんにちは~」だけで終わっていた挨拶も

「こんにちは~ ●●どうなってます?」などプラスアルファーの話題が付いてくるようになりました。

 

これが良い!

そこから話題が広がり、色々な話に盛り上がっていきます。

 

家族やご近所さんは勿論ですが

自治会内の少し広い範囲で、幅広い年齢層の方々と会話が増えることで

知らなかったことを新たに知ることにもつながり、

新しい目線や、新しい考え方も生まれたりしています。

 

今までとはちょっと違った目線で、自分の住む街を見れるようになりました。

 

笑い有り、たまには愚痴も言いながら。

コミュニケーションの幅が広がるってやっぱり良いですね!

 

人と人とのコミュニケーションは、確かに面倒くさい時もあるのも事実ですが

やっぱり生きていく場所がある限り

「その場所でのコミュニケーション」はより良いものであった方が良い。

 

シンプルですが、なかなか出来ていないかもしれませんね。

 

だから、思春期の子供たちよ

パパとコミュニケーション取ろうよ~!!

 

(子離れは、もう少し先になりそう??)

 

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.