2017年9月21日

自宅の改装

皆さまこんにちは、財務担当の小坂です。
最近はすっかり涼しくなって、大分秋になってきましたね。
台風の季節でもありますね。

さて、私事でありますが、最近引越しをしました。それを機になるべくナチュラルな環境にしたいと思い、自宅を改装することにしました。

工事は会社のオフィスも手掛けて頂いた磯﨑工務店様にお願いしました。
全ての材料を自然素材で仕上げて頂ける、素晴らしい工務店さんです。

床は元々フローリングなのですが、そこに上から杉の木の無垢材を増張りしました。
部屋は賃貸なので釘で固定したりせずに、隙間なく木材を敷き詰めていく工法を採用しました。これだと既存の床に傷をつけません。

多少キシキシと音はしますが、そんなに気にならない程度で、利点としては今度引っ越すときも外して持っていけて次の所でもまた再利用できるんです。
歩いてみると、床は温かみがあって、肌触りも良く裸足で歩くのがむしろ気持ちいい感じです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑部屋の床です。壁も分かりにくいですが、漆喰を塗っています。

床には自分たちでWAXを塗りました。これは会社でも床に塗っている、鹿児島県産の無農薬の椿オイルと未漂白の蜜蝋を混ぜただけのものです。
かなり時間がかかりましたが、やはり塗ると艶が違います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑分かりにくいですが、奥がWAXを塗ったところです。

 

壁も寝室だけではありますが、漆喰を塗りました。
やはり一番多く時間を過ごすのは寝室で、寝ている間に吸い込んでいる空気をなるべく綺麗にしたいと思ったのです。
実際に部屋でいると、空気が澄んでいる気がします。

家具も買い替える必要があるものについては、なるべく杉や檜の無垢材で無塗装のものにしました。
部屋にいると自然な木の香りがしてすごく癒されます。
しかも使っていると味が出てくるので、長く使えそうな気がします。

カーテンも自然素材のものにしたくて、麻素材のものにしました。
心なしか漏れてくる光も柔らかなものになった気がします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 朝の日差しを受けたカーテンです。

ここまでこだわると次は自然住宅を建てないと気が済まない気がしてきました、、、。

家具ひとつでも無垢材のものにすると、香りや雰囲気も違いますので、模様替えをする際に是非お試し下さい。

AMRITARA

http://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.