2014年11月6日

中津江村での体験

皆さんこんにちは。財務担当の小坂です。

明日(11/7)は二十四節気のうちの立冬ですね。最近、朝晩がかなり冷え込んできたので、冬が近づいている実感がしますね。

さて、前回のブログでもレポートされていますが、私も先日大分県の中津江村に稲刈りに行って来ましたので、報告させて頂きます。被ってしまい申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

当日は朝の4時に起きて羽田から熊本空港まで行き、そこから車で2時間弱、山道を揺られて昼前に中津江村のアムリターラ農園の田んぼに到着しました。

かなり山深い所で、とても空気が綺麗でした。その自然の中に田んぼはあります。


かなり広い田んぼをみんなで鎌を持って手刈りをしました。
その後はざ掛けでの天日干しです。


中津江村は、筑後川の源流の一つで、とても水が綺麗な場所です。その田んぼで農薬も肥料も使用しない、自然栽培で作ったお米を天日干しにしているので、
とても手間がかかっていますが、その分かなり美味しいと思います。

品種としては、ヒノヒカリというお米です。「コシヒカリ」と「黄金晴」との交配によって生まれたうるち米で、温暖で太陽の光が十分な地域に適しているので、九州で広く栽培されています。
食味も非常に良くて、粘りやモチモチ感、香りや甘みのバランスもよくて、ずっと食べても飽きのこないお米です。

ちなみに中津江村には津江温泉という温泉があります。全国でも珍しい硫酸塩泉というもので、疲労回復などに効果があるそうで、稲刈りの後に行く予定だったのですが、営業時間に間に合わず、残念ながら入れませんでした。

http://www.oidehita.com/2035.html

夜は中津江の方達と、宴会をしました。農家の方とも直接色々なお話を伺いました。関東などから移住して農業をされる方が最近多いそうです。
食事はオーガニックでベジの料理を懇意にしている食堂の方に作って頂きました。
幸と福の野外ライブ?も盛り上がりました!


宿泊は普段使われていない古民家に、皆で泊まりました。男性と女性にそれぞれ分かれて大部屋で寝ましたが、修学旅行を思い出しました(笑)。
色んな虫やねずみとの遭遇!?もありましたが、昼間稲刈りでかなり疲れていましたので、ぐっすり寝てしまいました。

翌朝もオーガニックの食事を頂き、熊本に向かいました。

熊本県の菊池市に行き、農家の方の田んぼにも伺いました。
こちらもヒノヒカリを自然栽培の天日干しで作っていて、田んぼに行く度に、稲に「ありがとう。」「元気だね。」と声を掛けるなど、愛情をこめて育てるこだわりの農家さんです。
米作りに対するこだわりや熱い思いを伺う事が出来ました。


次の日、太ももやお尻がかなり筋肉痛になっていて、歩くのに支障が出る位でした・・・。
しかし自然に触れて、それ以上の元気をもらって来た旅でした。

また来年、田植えに行きたいと思います。その時はまたご報告したいと思います。

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.