2015年8月4日

夏の常備食品

こんにちは。

カスタマーサポートのはすいです。

毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

今年は母に教わって梅干作りに挑戦しました。

家は毎年、母が梅干しを作るのが恒例となっていて、

特に小学5年生の甥っ子がおばあちゃんの梅干が大好き!

一日に何個も食べるそうで(食べすぎ・・)、おばあちゃんとしてはそれが励みとなっていて、

わたしはその恩恵にあずかっています。

という訳で梅干の消費量が多く、いつも一年持たないので今年は私も参戦し、

全部で14kgの梅をつけました。

いまはこんな感じです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天日干しを終え梅酢に戻したところです。

作り方がいろいろあるようですが、

わが家では梅酢につけたまま夏を越し、秋ごろから食べ始めます。

 

 

そして今回、2つに分けてつけてみました。

ひとつは、有機栽培の梅と、アムリターラソルトでつけたもの(下写真左)。

もうひとつは、慣行栽培の梅と、普通にスーパーで手に入る天日海水塩でつけたもの(下写真右)。

じゃじゃーん!


 

 

 

 

 

 

 

 

早速味見をしてみたのですが、これがぜんぜん違うのです!!!

有機栽培梅とアムリターラソルトでつけた方が、渋みがなく、まろかや!

もちろん両方おいしいのですが、食べ比べるとこんなにも違いがあるのかと驚きました。

素材の大切さを味覚で感じることができました。

使う素材がどんな環境でどう育ったのか・・私たちはその食べ物のパワーをそのまま頂いているんですよね。

 

 

アムリターラフーズで大人気!徳重さんの「宮崎県産 在来種 梅干三年漬け」


 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはもうやば過ぎです!!

50年来農薬を使わず育てられた古来種~在来種の梅は、本当に深い味わいがします。

梅干は、汗で失われた塩分やミネラルを補ってくれるので、

夏バテにもとってもいいですね!この時期常備しておくと心強いです。

 

 

もうひとつ、アムリターラの「熊本育ち 本造り丸大豆醤油」を使って、

梅醤油も作ってみました。

お醤油に青梅を3週間つければできあがり。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく冷奴に使ってみました。

お醤油に梅の風味がうつってとってもおいしい!

今年は、いろいろな梅料理にチャレンジしてみたいなーと思います!!

 

amritara http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.