2016年3月14日

桃の初節句

皆さん

 

こんにちは物流担当のH(♂)です。

AMRITARA空前のベビーブームとなっておりますが

私も昨年、娘を授かり父親となりました。

新たないのちと対面し自分の中でも大きく何かが変わりました。

 

平日は仕事のため、なかなか面倒が見れないのですが

せめて行事ごとはフルパワーでお祝いしてあげたい!ということで

お食い初めや元旦等、節目のお祝いは「全力手作りパパ飯」でお祝いをします。

(・・・結局食べるのは大人になるのですが。)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食い初めの思ひ出写真。

鯛は上手く焼けないとのことだったので失敗を恐れて注文しました・・・

右は歯固めの石でお宮参りをした神社より借りてきました。

 

最近だとひな祭りがありました。

男兄弟の環境で育った私としてはひな祭りに何をすればよいかがわからず前日まで献立が決まりませんでした。

 

いろいろ検索をしていると・・・良く出てくるのは、ちらし寿司。



・・

・・・これにしよう!

 

早速翌日から製作開始!

スーパーでは寿司の素のようなものが販売していますが

当然、そのようなものは一切使いません!

合わせ調味料から手作りします。

 

実際に作ってみると和食は工程が多い!大変さを痛感。

夕方から晩酌しながらゆるーくスタートしたとはいえ下ごしらえで夜中の2時までかかりました。

お寿司屋さん、和食の料理人さんのすごさがわかりました。

 

夜中まで作成して朝早くから両家の祖父母が来るまでずっと準備をして・・・

完成!

娘も初節句とお雛様、ご馳走を目の前に喜んでくれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、ちらし寿司はお手の物!今後もお祝い事のときは作ってあげれます。

 

付け合せもいろいろ作りました。

彩り良くしてくれたのは大根の梅酢和えです。

 

この大根ですが、なんとAMRITARAでプレゼントをしていた大根の種が

素敵な大根になったのです!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに立派に育ってくれました。(実家で育ててくれたので実際、私は育てていないのですが・・・)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然栽培の大根はスーパーの大根よりも味が濃くて美味しいと

良く耳にしますがこちらの大根は自然食品店の大根すらも凌駕するほど味が濃くて甘い!

 

加熱調理がもったいなすぎてすべて生でいただきました。

そして一番驚いたのはとてつもない生命力!

1本残っているのを忘れており1ヶ月以上も放置をしてしまいました。

大根は長く放置していると鬆(す)が入ってしまいます。

今回も葉付きのまま保管してしまい、これはもう駄目だと思いましたがなんと鬆(す)がまったく入っていません!

理由は良くわかりませんがこれはもう種が良かったと単純に思うようにしました。

素晴らしきフィトエナジー!

 

皆さんもまた種のプレゼントの機会ございましたら是非とも育てていただき美味しさを実感してくださいませ。

去年は大根美味しすぎて種取するの忘れました・・・(実家で育ててくれたので実際、私は育てていないのですが・・・)

今年は実家の家庭菜園の手伝いも行い生産から学んでいきたいと思っております。

 

娘への食育のためにこれからも父は頑張ります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.