2016年3月23日

ロサンゼルス:オーガニックと宇宙の旅

みなさま

こんにちわ、デザイナーの古賀です。

相変わらずの旅ブログ化している私の投稿ですが(笑)、今年もどうぞ宜しくお願い致します。2016年の第1弾はロサンゼルス。年末年始に姉家族が暮らす海の向こうの土地へと向かいました。

今回の旅の大きな目的は旅行では知る事の出来ない現地の暮らしを体感する事ですが、スペースシャトルを生で見る!事と国立公園で自然の雄大さを感じる!事も達成したい事でした。


 

こちらが!!ロサンゼルスの科学博物館に展示してあるスペースシャトル《エンデバー》です。現役引退するまで、地球と宇宙を25回も飛行したロケット。目の前に宇宙空間を知っている“物体”がある事が不思議でなりませんでした。

このシャトルは宇宙を飛び回って、世界の科学の発展に貢献したのです。宇宙が誕生して約130億年。地球が誕生して46億年。人類の寿命は約70年。宇宙の歴史からすると私たちの命はとても刹那的で瞬きのように感じますね。民間での宇宙開発が進む現代、50年後には数百万の単位まで宇宙旅行の価格が身近になるんじゃないかって話もあります。地球と宇宙空間がダイレクトに繋がるエレベーター構想もあります。生きている間に、宇宙旅行に行けると信じて、肉体の若さを保つ為に筋トレに励み(笑)空より先に広がる宇宙に空想を広げているのです♪

そしてこちらがジョシュアツリー国立公園。


 

 

 

 

 

 

 

ジョシュアツリーという植物が生い茂る事から公園の名がつけられています。真っっっ青な空に広大に広がる大地。こんなに地球が大きく感じる事はめったにありません。ここは某アイドルグループO島Y子さんが出演されていた某スポーツ飲料のCMのロケ地だった事が日本人には馴染みがあるかもしれません。。(笑)ロッククライマーやキャンプを楽しむ人たちが沢山いました。

宇宙や広大な自然に通じるのは、やっぱり人間も地球の一部であり、生かされているという事。知能や技術におごらず、自然への敬意を忘れずに共に調和しながら生きていきたいなと感じさせてくれます。

そして、やっぱりオーガニックの文化が日本より根づいている地域だからこそ、オーガニックスーパーも沢山あります。

滞在中に何度も足を運んだのが《TRADER JOE’S》。今回は自分で撮影出来ず、、ネットの画像をお借りしました。。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのエコバックや紙袋はイラストがとても可愛いので日本でも人気ですね。エンターテイメントのアメリカって感じで、とてもファッショナブルに可愛い独自のブランディングです。当然の事ながら、、帰りのスーツケースには珍しいオーガニックやナチュラルなスイーツを大量購入しぱんぱんに詰まりました。。!

2016年も世界中を旅しながら想いは宇宙へ(笑)地球を堪能しながら各国のオーガニック文化を堪能していこうと思います♪

 

http://www.amritara.com/

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.