2017年2月2日

宅配野菜あるある

みなさま こんにちは!
営業のNと申します。

今回は食、我が家あるあるについて書かせて頂きました。

自然栽培野菜の宅配を月2でお願いしているのですが
セットなので葉物、果菜、根菜、たまに果物といろいろ届きます。

毎日サラダを山盛り食べるので
サラダ野菜はすぐなくなるのですが
残りがちなのが根菜。

その根菜をどうにか手早くおいしく頂こうと
最近考えた料理をご紹介しようと思います。
私は、ほぼ毎日晩酌するのでアレンジがおつまみ寄りです、すみません。

まず残りがち野菜 第2位(※)の里芋  (※我が家リサーチ調べ)

作り方です。

里芋を洗って大きいものは小さめの大きさに合わせて切って
やわらかくなるまで蒸します。

皮をむいて塩を付けてそのまま食べてもいいですし
白味噌とマヨネーズ各同量くらいを混ぜたディップを
付けてもおいしいです。
蒸すだけの簡単料理。

もし食べきれず余るようなら、
冷えた里芋を1.5cm位の大きさに切って
フライパンで油を多めに入れて
炒めてしょうゆ、みりん、マスタード(各ほぼ同量)を入れて
煮炒めするとさらにおいしい一品となりますよ。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして堂々の第1位 じゃがいも!

どうですか? みなさまは余りませんか?
時間が経って芽が出はじめてるやつとか青くなったやつとか・・
救ってあげましょうよ。

作り方です。

じゃがいも3~4個を洗って皮をむいて
スライサーなどで千切りにします。
ちなみに我が家は「ベンリナー」という千切り板を使っていて
これだと簡単に千切りにできます。

千切りにしたじゃやがいもをボールに入れて
小麦粉を軽く一握り入れて、水を大さじ1位入れて
混ぜます。

フライパンで油を多めに入れて先ほど混ぜたジャガイモをお好み焼きのように広げて両面焼きます。

1cmくらいの薄めにしてカリカリに焼くと美味しさUPです。

焼いている間にぶどうの甘みで仕立てた有機ケチャップと
九州育ち本作り丸大豆しょうゆを同量で混ぜて
こしょうを一振りしたソースを作っておきます。

焼きあがったらソースを多めに塗ってお好みで
青海苔、鰹節粉、マヨネーズなどをかけて完成です。

ざっくり言うとジャガイモお好み焼きですね 笑


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもはGI値高めなのでまずサラダを食べてからイモ系に行ってくださいね。

ポイントはアムリターラフーズでの簡易ソースです!
おいしいので、ぜひ作ってみてくださーい。

 

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.