2017年2月27日

最近はまっているもの

 

皆さんこんにちは。財務担当の小坂です。まだまだ寒い日が続きますね。

今回は最近私がはまっているものをご紹介したいと思います。

 

それは器です。

 

元々食べ物にはこだわりがあったのですが、会社でフーズをやるようになってからは成分や産地、栄養などにも一層こだわるようになりました。

そのうち食べるものだけではなく、それらを盛り付ける器も大事だと思うようになってきました。

 

 最近は栃木県の益子町で開かれる「益子陶器市」や、千葉県の佐倉市で開かれる「にわのわ」等の陶器市に出掛けたり、近場では駒場東大前にある「うつわ party」というお店で購入したりしています。

 

〇益子陶器市… http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/index.shtml

  毎年春と秋の2回開催されて500以上のお店が出店する陶器の祭典です!

  色んな作家さんと直接出会えるのが嬉しいです。

〇にわのわ… http://niwanowa.info/

  千葉県のアートやクラフトなどが一堂に集まったイベントです。

  陶器だけでなく木工品や染め物など、色んな作品が見れます。

  食べ物の屋台なども一杯で、一日楽しめます。

〇うつわ party… http://utsuwa-party.com/

  すごくセンスのいいお店で、セールの時は人でごった返します!

 

 気に入った陶芸家の方の作品を少しずつ揃えていったりしているのですが、全体的にシンプルで味のあるものが多いと思います。

 

お気に入りの作家さんと作品を(食べ物付きで)紹介します。

 

〇志村和晃さん

 素朴な中にも深い味わいがあって、一番気に入っている作家さんです。

 http://simpottery.exblog.jp/


 

 

 

 

 

 

 

 

〇後藤奈々さん

 すごくシンプルなのにとても品がある器を作られています。

http://nanakamad.petit.cc/


 

 

 

 

 

 

 

 

〇高木浩二さん

 まるで石のような、恐竜の卵!?のような不思議な器です。

http://kokoshi-cafe.com/?mode=grp&gid=472370


 

 

 

 

 

 

 

 

〇阿部慎太郎さん

 無駄な装飾がなく、それでいてエレガントな器です。

http://pottershin.exblog.jp/


 

 

 

 

 

 

 

他にも色んな方のが。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器によって料理がとても美味しく見えたりするので、

この料理にはこの器がいいなとか考えるのも楽しいですよ。

 

皆さんもまずはお気に入りの一枚を見つけてみては如何でしょうか。


amritara
http://www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.