2017年2月20日

健康おたく?

工房勤務の笹尾(♀)です。

いつもはこのブログ、夫婦でやっている千葉県匝瑳市のたんぼのことばかり書いているのですが、今はちょうど農閑期。苗床づくりにも少々早い、、、ということで、今回は、ちょっと別の話題にしてみました。

自分ではそんなつもりはないのですが、家族に言わせると、私はれっきとした「健康おたく」だそうです。
確かに、30代半ばに手術を立て続けに3回経験してから、こんなことじゃだめだ!と、心身のコンディションを整えることに気をつかうようになりました。
もともと好奇心旺盛なので、これはよさそう!と思うことを、何でもやってみたという感じです。

そんなこんなで、玄米菜食に始まってマクロビオティック、酵素玄米、七号食、ファスティング、ローカーボ、アーユルヴェーダ、フラワーエッセンス、アロマテラピー、ホメオパシー、カイロプラクティック、鍼灸、漢方、瞑想、ヨガ、ピラティス、ストレッチ、ウォーキング、ダンス、筋トレ、、、、

やり始めると凝る性質なので、本を読んだり学びに行ったりして、それなりに真剣に取り組みます。
それなりの期間やってみると、自分の心身が喜んでいるのか、嫌がっているのか、エネルギーになっているのか、消耗しているのか、そんなことが手に取るようにわかってきます。
ほとんど自分を使った人体実験です。

15年以上も試行錯誤しながら楽しんでいますが、その間に、欲するものがどんどん変わっていきました。
年齢でも、その時々の環境でも、自分の意識の方向でも、必要なものが変わってくるのがおもしろいところです。
そのなかでも、特に長く続いているのは、家では玄米と野菜中心の食事、酵素玄米、白湯飲み、、、というところでしょうか。

そのなかでも白湯飲みは、うちの家族にとってあたり前の習慣になっています。
朝一番に、アーユルヴェーダのやり方でお白湯をわかして一杯飲み、残りは水筒に入れて持ち歩きます。
お正月などに帰省する実家でも作りますが、沸騰したら、やかんのふたを開けてさらに10~15分は沸騰させ続けるので、母にも義母にも不思議な顔をされていました。


そしてご飯は、自家製の玄米を炊きます。ここ数年はほとんど、自家製の小豆と一緒に炊く酵素玄米にしています。
これはどちらかというと旦那さんの好みでやっていて、自分たちでお米を作っているわりには、私はそれほど食べません。
旦那さんはこの酵素玄米が大好物らしく、酵素玄米とごま塩だけしか食べないという七号食を10日間続けて、けろっとしています。
体の中がどんどん浄化されている感じがして、気分がよくなるそうです。(個人の感想です)
私も何回かチャレンジしてみましたが、3日で無理でした。おかずが欲しい!


植物性の材料を使ったお菓子作りも、これまで続けてきたものです。
もともと、甘いお菓子が大好きな私ですが、マクロビオティックを学ぶプロセスで、白砂糖や動物性の油脂類をたっぷり使ったお菓子は、心身に負担が大きいことを実感するようになりました。
当時はまだ、植物性のお菓子を手に取れる機会も少なく、お菓子を食べる喜びと味わいには、ちょっと物足りないものが多かったということもありました。
しかも、たくさん食べたい(!)私にとっては、手ごろな値段で手に入ることも大事。
それなら、食べたいものを自分でつくろうと、レシピを見ながら見よう見まねで作り始めました。
そのうち、それでは物足りなくなり、植物性やマクロビオティックのお菓子のお教室に通って、美しく仕上げる技術やアレンジの発想なども教えていただきました。
やっているうちに、どんどん楽しくなってしまい、今もお菓子を作っていると自然に顔がにやけてきます。(ちょっと気持ち悪い、、、、)
それが今の仕事につながっているので、縁の巡りあわせというのはありがたいものです。

お菓子というのは、日ごろの生活では、決して必要なものではありません。
でも、そういうお菓子が、私はとても好きです。
なくても困らないけど、あるといいもの。
そういうものに、細々と愛情を注いでいくのがあっているようです。

 

で、「健康おたく」の今はというと、、、、、「普通が一番!」(笑)

「普通」って、実は人によって違います。
「大勢」とはまったく別のものですし、「一般」とも違います。
その上、その人にとって、今の「普通」は、昨日とも、明日とも違います。

いろんな情報も知識も吸収して、それに固執しないで、思い込みもはずして、今の自分の声を聴いて。
それが、自分のスタンダード=無理のない「普通」へのたどりつきかたなのかな、と思うこの頃です。

www.amritara.com

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.