2019年5月6日

春眠暁を覚えず

皆様こんにちは、経理担当の齊藤です。

少し前までは急に寒い日が続いたり不安定な気候でしたが、最近は落ち着いて暖かい日が続くようになりましたね。すっかり春の陽気です。
こう暖かいと、お昼ご飯を食べてお腹一杯の時など仕事中にもかかわらずふっと眠くなることがあります。(不覚にも!)

眠くなると言えば、入社したばかりの頃に研修動画を視聴中にコックリコックリ舟をこいでいるのを先輩社員に見つかったことを思い出します。
その時先輩社員に、「眠い時は美的水素を飲むといいよ。頭がスッキリするから試してみて。」とオススメされました。
入社したばかりの私は、「えっ?水素のサプリで目が覚めるの??」と疑問に思いつつも先輩社員の言葉を信じて飲んでいました。

その時のことが思い出されて今更ながら気になってきたので調べてみることにしました。
果たして、水素のサプリに眠気覚ましの効果はあるのでしょうか?(先輩社員の言葉を疑うわけではないですが!)

自社ホームページで少し調べてみると…「こんな方におすすめ」…なるほど!
「働きすぎだと感じている」「朝起きるのが辛く感じている」「集中力が持続しない」このへんが当てはまりそうです。


 

水素を体内に取り込むと、水素が悪玉活性酸素「ヒドロキシラジカル」と結合して「還元」という作用が起こります。

活性酸素は放っておくと体全体をどんどん酸化させて病気や老化の原因になります。
活性酸素にはいくつか種類があり、その中でも最も悪影響の強い活性酸素がヒドロキシラジカルです。
水素はこのヒドロキシラジカルと結合して還元させ、水にして無害化してくれるのです。


 

また、水素は体内のミトコンドリアにも作用します。

ミトコンドリアはATP(アデノシン三リン酸)という生命活動に必要不可欠なエネルギーを作ってくれます。
ミトコンドリアで発生する活性酸素を水素が還元してくれることでミトコンドリアが元気になり、より効率的にATPを作ってくれるようになります。
これによってミトコンドリアの持ち主の人間も元気になり疲れにくくなるのです。


 

どうやら単に「眠気覚まし」というよりは、「還元作用で疲れにくくすることで、疲れからくる眠気も緩和される」ということのようです。

しかし、そういう理屈なら「眠い時に飲むといい」という先輩社員の言葉にも納得です。

今回酸化と還元について調べてみて、水素サプリを飲むことも有効ですが、根本の原因である活性酸素を作らないことがより重要だと感じました。
私たちの体は日々様々なストレスにさらされていますが、そういったストレスのひとつひとつが活性酸素を生む要因になっています。
たとえば、加工食品の添加物、残留農薬、油分の多い食事、睡眠不足、運動不足などです。

つまり、日々の食事に自然栽培の野菜や無添加の調味料などを選び、早寝早起きの規則正しい生活を心がけ、適度な運動を怠らないことです。

それでもどうしても疲れて眠い時は水素サプリに頼るようにしようかな、と気持ちを新たにしました!

アムリターラの水素サプリは以前は美的水素という名前でしたが、この前リニューアルしてエンパワーエイチという商品に生まれ変わりました。
アムリターラともども、今後ともよろしくお願いいたします!

アムリターラ
https://www.amritara.com/

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.