2014年8月5日

夏の風物詩と夏バテ予防の食べ物

みなさん

 

こんにちは!

物流担当の羽鳥(♂)です。

 

夏も本番となり毎日暑い日が続きますね。

晴天なのに急に豪雨になったり天気が読み辛いので

毎日、折り畳み傘が手放せません。

 

私は真夏に生まれたので昔は夏が大好きでしたが

近頃は暑すぎて好きという感覚が少々薄れそうです…

 

ただ、お祭りや花火大会など夏の風物詩となるものは非常に好きで良く友人達と出かけたりします。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の頃は、よく音楽フェスに行っていました。

自然の中で聞く音楽は普段聞くものと格別です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

近頃はドイツビールが飲めるイベントも夏の定番イベントとなっていますね。

最近ではドイツだけでなくベルギービールなどのイベントもあるようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に印象深くて、もう一度やりたいなと思っているのは屋外で行った流しそうめんです。

BBQなどは良くありますが流しそうめんは珍しさもあり大変盛り上がりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は直射日光が肌に突き刺さるような感覚になります。

紫外線は気になりますがやはり屋外でレジャーをするには絶好の季節です。

 

これから催されるものもたくさんありますので

興味のあるものがございましたら是非行ってみてください!

 

前回のブログでベリーズビューティーサンスクリーンと

ホワイトエッセンスフルーティーオイルの紹介をしましたが

その後、母の日にプレゼントをしました。


 

オイルをとても気に入ってくれたようでした。

サンスクリーンはこれからのジリジリとした紫外線対策で使ってもらえると嬉しいです。

毎年、炎天下の中家族のために梅干を作ってくれる母への手助けになればと思います。

 

糠漬け、味噌に続いて発酵食品第三弾は梅干です!

 

梅干は大変健康に良く夏バテにも効きます。

その理由は豊富に含まれるクエン酸と言われています。

クエン酸は疲労回復に効果的なので暑さによる体力の消耗した時にも良いです。

エネルギー代謝をスムーズにして老廃物を排出する作用があるので

体にかかる負荷が軽減されるんでしょうね。

 

また梅の成分で面白いのが梅を熱することであわられる成分<ムメフラール>というものが

赤血球変形能を促進させ、血小板凝集抑制作用を持つことで、血流を改善し、血栓形成の予防をすると言われています。

わかりやすく言うと血液をサラサラにして体中にめぐるようになり健康に良いということです。

 

「梅を熱する?」あまり聞くことのない調理法なので疑問が多いと思われますが梅肉エキスというものがそれにあたります。

昔、祖母が作ってくれていて何気なく食べていたものがそんな良いものとは知りませんでした。

作り方は非常に簡単!すりおろした梅の絞り汁をひたすら熱するだけ!

味はもの凄くすっぱい!この感覚だけ覚えています。

 

さらに塩分の効果でお弁当の防腐効果も期待できるので(最近のスーパーの梅干などは減塩のため防腐作用は期待できませんが…)

毎日お弁当がかかせない私はこの時期大変重宝しています。

 

今年は自然栽培の梅を5kg母へ贈ってみました。

母も非常に香りが良いと喜んでいました。

梅干は梅を天日に干すのと梅酢に漬ける工程を繰り返します。

 

ここまで梅について説明を色々としましたが実際まだ私は作ったことがありません。

今年の夏休みには梅を干す工程だけでも手伝えればと思っております。

 

まだまだ夏は続きますが素敵な夏を満喫しましょう。


 

株式会社AMRITARA

http://www.amritara.com/

 

 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.