2014年8月28日

アイスクリームを作ってみよう!

皆さま、こんにちは。経理担当の三枝と申します。

そろそろ夏が終わりそうな、涼しい気候になってきましたね。
今回は昨日つくったアイスクリームについて書きたいと思います。

ベジタリアンにになってからめっきりアイスクリームを食べなくなりました。
そもそも乳製品を使わないアイスがほとんど売ってないということと、
売っていても食感がシャリシャリしていて、これアイスクリームというか
シャーベットではないの?的なものが多いからです。

かつて好きだったハーゲ○ダッツのような、あの濃厚なアイスが食べたい!
ということで、自分で作ってみました。

材料は写真の通り。

 
リブレフラワー 20g(粒子の細かい米粉や小麦粉でもいいです)
バニラパウダー 2g(バニラビーンズやバニラエキストラクトでもいいです)
寒天パウダー 2~3g
豆乳 400g
アガベシロップ 120g
菜種油 20g
塩 少々(アムリターラのヒマラヤ岩塩なら3回挽くくらい)

(つくり方)
1)鍋に粉ものをいれて、豆乳を少量(分量のうち20gくらい)注いで溶かします。
2)粉が豆乳と混じってとろっとしてきたら、残りの豆乳を入れて火にかけます。

3)さらさらしていた液体がとろっとしてきたら火からおろします。
4)粗熱がとれたら塩、アガベシロップ、菜種油を入れてブレンダーで混ぜます。
5)冷蔵庫で一晩冷やし、冷凍庫で凍らせておいたアイスクリーマー
のポッドに液体を入れて、スイッチオン!
6)15分後、できあがり。
 

アイスディッシャーが壊れていてきれいにすくえませんでしたが。。。
かなり濃厚な感じに出来て、ベジでない友達にも好評でした!


次はチャイ味のアイスクリームにしようかな~

お時間があれば、みなさんもぜひ。
おいしいので食べすぎにはご注意くださいね。

安心安全!低GIアガベシロップはこちら
http://www.amritara.com/foods/food/f521.html
酸化防止にもどうぞ!ヒマラヤ岩塩はこちら
http://www.amritara.com/foods/food/f542.html 

Copyright (c) Phytoenergy Cosme Blog All rights reserved. Phytoenergy Cosme Blog is powered by WordPress.